▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

AW番外編 (株)POPでの講師

上半期が終了しました

  
POP1 



こっちのアテプリ!ブログでは
全然、POPでの講師については述べてなかったんですが
昨年12月より、半年間契約で
演技指導を(株)POPでさせて頂きました




半年間、昨年12月から開始し
ほぼ毎週のワークショップとなりました


この(株)POPの代表取締役、監督、脚本家、コラムニストの
藤井秀剛監督は
自ら昨年11月にAWを観に足を運んでいらっしゃいました

そして、この訓練を見て

「必要」と「欲しかったもの」と

POPでの講師をさせて頂くことになりました


これまでも他で講師をしてきた経緯はありますが
このように訓練の現場を見て
判断されたのはなかなかないこと

他の養成所、意外と手当たり次第
何かやってくれたら何でもいい、みたいなところ
あったりするかも(あまり大声でいえないけど・・)

他のことはさて置き


AWにおいては
リラクゼーションの重要性から基本にありますが
そもそもリラクゼーションする方法を
俳優が知らないのと
リラクゼーションして演技する方法を
俳優が知らない
また、訓練していても
訓練と本番を結びつけることを知らない


などなど色々と問題がある


毎回ほぼ8名が揃ってのワークショップ
そして、ほとんど、内面をちゃんと使う演技をしたことのない
俳優ばかり


頭で考えることをやめていく作業
これだけでも、実はなかなか大変なこと

みっちりリラクゼーションを主軸にやってきました
これまで聞いたこともない、そんなやり方を
真摯に取り組み

日々でも努力をしている様子が
いろいろと感じられました


ただ「知らなかっただけ」なんです
心体がちゃんと血の通った
自然な導線を通って
自然に演技(生きる)する方法を


そのための訓練
そのためのツールを


知らなかっただけ
知ったからといってすぐ変化が起こるわけではないし
永遠にリラクゼーションが出来ない人もいる


少しずつ


表情が柔らかくなったり


変化が感じられました


いい取り組みでした


大事なのは継続していくこと
どこでもそれは伝えています

山縣としても
また発見のある時間でした

そして、下半期も続投することになりました
メンバーは変わるそうですが

また発見の多い時間を
こちらも作っていこうと思います


★★ もちろんAWもお願いします ★★

◆====【今後の予定】====◆
5月19、26日(火)
6月2、9、23日(火)
よろしくお願いします
◆===============◆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atepuri.blog119.fc2.com/tb.php/524-c2db5746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

