▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!


今年最初のワークショップ(Acting Workshop #23)
そして、新年会と無事に終了~
 

というか、それは始まり、ですよね。

    動き出すAW23
 

今回は、昨年のタスマニアタイガーの公演『Persona Train』に出演した
寺川里奈もActing Workshopに初参加。
舞台稽古の時も、一部普段のワークショップでやっている事を
稽古前にやっていたので、馴染みもあったかと思います。
こうやってまた、ワークショップに踏み込んでくれることは
嬉しいものがありますね。
さらに成長を楽しみにしています。

      寺川里奈 中園良輔
 
 

そして、いつも飛び込んでくる参加者たち
もはや、顔を見ると、ちょっと嬉しくなるもんで
演出家としても、さらにワクワクなっていく現場を今年も作りたい。
そう思います。
聞けば、忘年会は何と、朝8時くらいまでやっていたらしい・・・
俺は2時前には退散しましたけども。
いろいろ最後のワークショップと忘年会と
悔しいものがあったそうだ。
語らいあった事が、今年実を結んでいくと嬉しいですね。
 
 

         興津聖 大澤望

【リラクゼーション】が他の現場ではやはりなかなかうまくいってない
よく、このワクショ参加者が他の稽古場に行ったときに耳にしますが
郷に入っては郷に従え
とあるように、演出の意図を俳優として返す事、生きる事、それが大事であるが
俳優の準備に関して、ベースラインの訓練やアップを遠慮してしまう人がいる
どうか、しっかりと身体と心を開いて準備して欲しいもの
 

さて、反復が成長に繋がるこの訓練
今年だって、しっかりとやる事はやる、というスタートです。
マイケル・チェーホフが考案した
【ワイドブロードアップムーブメント】を念頭に身体を開放~
そして、【センソリー】をじっくりと体感し
【イマジネーション】を訓練。


   おさやん とーこ
 

言葉にすると妙にかたーく感じますが
頭と身体は柔らかくあること
それが大事ですね。

 

難しい事というものは、徐々に慣れていくと易しくなっていく
易しくなっていくと、徐々に意識せずとも自然になっていく
自然になっていくと、磨かれたその訓練は『美』に変わって行く

 

俳優のある姿は、芸術だと思っています。
生きたアートです。
日本において、アートというととたんに個性的とか
近寄りがたいと思いがちな言葉に変わってしまっていますが・・・
 

はっきり言います
 

アートです


そして、そして、そして
ワークショップ終了後は、新年会へ

      AWの新年会

いやぁうまいね!
滅多に飲み会が参加できなかったメンバーも今回は参加もあり
飲みにケーションがいい感じにしてくれました。
だんだん下ネタには行かずに・・・
熱い演技や映画や俳優の話になっていき
今年はまた一味違うなぁと感じた。
『いい演技したいし、勉強したいし、やってるよ』というよな
暑苦しい熱と、密かに燃ゆる熱とが
我々のテーブルに光を灯していたような気がします。

 

今年もよろしくお願いします!

 
人数制限8名となっていますので、参加希望の方は
お早めの申し込みをお願い致します。


◆---◇---《次回のAW予定》

2014年1月28日(火)19:00~22:00

★2月は間もなくご案内します

◆---◇---

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atepuri.blog119.fc2.com/tb.php/420-b2641932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

