▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

AW(Acting Workshop)#66 6月最初のAWが66回目とは面白いね

6月最初のAW

真夏日を更新しています


   AW65 1 





この訓練

実は、汗びっしょりになります

あしからず


動けるカッコウとは

汗たっぷりかいてもいいよ、というカッコウで

お願いします


週1回くらいは

せめて、自分の心体という『楽器』を

調律してあげましょう


お花に水をあげるように


ダンサーが、ダンスレッスンを受けて

体をつくるように

野球選手が素振りを毎日するように

バンドマンが毎日、或いは週末には

スタジオに篭って練習するように 


俳優、何してる??


心体に、水をあげましょう






--------------------★★

●6月2日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------




◆====【今後の予定】====◆

6月9、23日(火)
7月7、14、28日(火)
よろしくお願いします

◆===============◆







AW(Acting Workshop)#65 

月終わりは、先月も2人でしたが

なんと、今月も1人欠席が出て

2人!


    
AW65 2 


Acting+の2人ですね

本家のAWのメンバーがなかなか定まらないのが

もったいない


継続がとても大切だから


継続する意思は

自由意志だから

自分の演技への欲求


持ち続けて欲しい

    AW65 3

色々な演技方法がある

でもベースのツールがあるだけで

対応が全然変わってくるんだよね


この『かたちのない演技』は

やっぱ大変だぜ


今回の2人も、深く、深く、やっていきました

ゆっくり、ゆっくり

ふと疎かにしていたことも、確認しながら

2時間半かけて、解体していった心体は

最後の【レペテション】で変化をモタラシタ


聖の表情が、過去一番柔らく動き出す

実は、表情がこれまで硬かったのだが

いいリラックスが起きたている時

柔らかくなる

それがとても顕著だ


望の、一瞬刺さったときに、はっとして動き出す表情は

ずっとずっと柔らかくなってきた

何よりも肩の力が抜けてきている

      
AW65 4 


結果を期待しない

とは俺は言うが


変化、しっかりと起きています


だから、彼らの演技は

もっともっと変わっていくでしょう

その心体とも柔らかい状態は

知らない人が、ふと部屋に入ってきた瞬間に

消えてしまう

美人や美男が入ってきたら、もうすぐに自己防衛にはいる


自然ですけどね

しかし、もっともっと『公開の孤独』と言われる

【プライベートモーメント】を確かなもに!




◆====【今後の予定】====◆

6月2、9、23日(火)
7月7、14、28日(火)
よろしくお願いします

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#65

早くも、今月最後のAWです

5月もあっちゅう間ですね、ほんと。


     
AW64 7

心体を動かす

日常の緊張を開放する

それは余分な力を抜くこと


感動したいときに感動し

笑いたいときに笑い

泣きたいときに泣く


本当の感情が起きたき

クビの後ろにぐぐって力は入ったり

腰に力は入ったり

喉がしめつけられたり

してない?

大丈夫ですか?


それをほぐさないと

自然な導線を通って、感情は流れないんだよ


そのために

さぁ

【リラクゼーション】からまいりましょう!




--------------------★★

●5月26日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

6月2、9、23日(火)
7月7、14、28日(火)
よろしくお願いします

◆===============◆


AW(Acting Workshop)#64 終了

なんと、今回は3名でしたが

相変わらず、少人数だからこそ

どん、とやっています



今回は【プライベートモーメント】に食い込み

そして、それをどのように

演技しない状態へ向かうのか

導線を繋いでいきました



   
AW64 2

ここ

『演技しない状態へ向かうのか』

って言うと

普通は反対じゃない?って想うのかなぁ

演技しないことが

最高の演技

として、そこへ向かうわけです


各自、胸に当てて考えてみると

日常、演じてるでしょ??割とさ、違う?

俺だって、ちょいちょいそんなとこあるさ

素直な状態で反応して応えていたら

心が過敏でもたない

それを守るために、演じたりしてるわけ

大人ってなおさらそうでしょう

子どもがそうだったら、アダルトチルドレンって表現に当たってしまう

子どもが大人びてるのであれば

無邪気さを取り戻させて欲しい、くらいです


それはさておき


そんな日常よりも

素直で自然な状態でいること、

その状態を訓練で用意していくわけです

すると凄い反応が心体に起こる


  
AW64 6 


今回で3回目となった参加者の方も

あんだけ硬かったのに

おお、っと変化が

Acting+の2人も、リラクゼーションが持続された

   
AW64 5 



いい変化を目の当たりにしました


凄いね

集中力をよく持続させてくれたと思います

難しい領域ですが


新鮮に何度も、そこへ向かっていけるように

訓練していって欲しいですね

まだ、一度、入口にたった程度だと思ってね


本気の瞬間、面白かったなぁ、今日。

ほんと、余分な力が抜けてた時間があった。




◆====【今後の予定】====◆
5月26日(火)
6月2、9、23日(火)
よろしくお願いします
◆===============◆

AW番外編 (株)POPでの講師

上半期が終了しました

  
POP1 



こっちのアテプリ!ブログでは
全然、POPでの講師については述べてなかったんですが
昨年12月より、半年間契約で
演技指導を(株)POPでさせて頂きました




半年間、昨年12月から開始し
ほぼ毎週のワークショップとなりました


この(株)POPの代表取締役、監督、脚本家、コラムニストの
藤井秀剛監督は
自ら昨年11月にAWを観に足を運んでいらっしゃいました

そして、この訓練を見て

「必要」と「欲しかったもの」と

POPでの講師をさせて頂くことになりました


これまでも他で講師をしてきた経緯はありますが
このように訓練の現場を見て
判断されたのはなかなかないこと

他の養成所、意外と手当たり次第
何かやってくれたら何でもいい、みたいなところ
あったりするかも(あまり大声でいえないけど・・)

他のことはさて置き


AWにおいては
リラクゼーションの重要性から基本にありますが
そもそもリラクゼーションする方法を
俳優が知らないのと
リラクゼーションして演技する方法を
俳優が知らない
また、訓練していても
訓練と本番を結びつけることを知らない


などなど色々と問題がある


毎回ほぼ8名が揃ってのワークショップ
そして、ほとんど、内面をちゃんと使う演技をしたことのない
俳優ばかり


頭で考えることをやめていく作業
これだけでも、実はなかなか大変なこと

みっちりリラクゼーションを主軸にやってきました
これまで聞いたこともない、そんなやり方を
真摯に取り組み

日々でも努力をしている様子が
いろいろと感じられました


ただ「知らなかっただけ」なんです
心体がちゃんと血の通った
自然な導線を通って
自然に演技(生きる)する方法を


そのための訓練
そのためのツールを


知らなかっただけ
知ったからといってすぐ変化が起こるわけではないし
永遠にリラクゼーションが出来ない人もいる


少しずつ


表情が柔らかくなったり


変化が感じられました


いい取り組みでした


大事なのは継続していくこと
どこでもそれは伝えています

山縣としても
また発見のある時間でした

そして、下半期も続投することになりました
メンバーは変わるそうですが

また発見の多い時間を
こちらも作っていこうと思います


★★ もちろんAWもお願いします ★★

◆====【今後の予定】====◆
5月19、26日(火)
6月2、9、23日(火)
よろしくお願いします
◆===============◆


早くも1週間が経ちますね

前回は、久しぶりに【レペテション】を
ラスト1時間
ガシガシとやっていきました

感じて応じる

感応する
という事の繰り返し


拒否したり
何かを守るために戦ったり
無視したり
逃げたり
するのではなく

傷つけば
傷ついたまま相手と感応すること


格闘技で言うところの
殴られて痛みに耐えながらではなく
痛みをガンガン感じながら
相手に反応すること

喜びもしかり

ですね

     
AW63 4 





さて、今週も訓練を継続

【リラクゼーション】

からじっくり始めて

【ワイドブロードムーブメント】

へ向かいます


定員8名としています

ここ最近、余裕がありますので

参加希望の方

体験してみようか迷っている方も

是非、よろしくお願いします



--------------------★★

●5月19日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------


◆====【今後の予定】====◆
5月26日(火)
6月2、9、23日(火)
よろしくお願いします
◆===============◆

AW(Acting Workshop)#63 終了しました

今回は初参加者も含め

合計4名


なんと初参加者は

『Interview with KA』を観て

そして、花見(雨天の為、桜想会In居酒屋)に来て

さらに一歩踏み出して

このAWに参加してくれました


その一歩に感謝


    
AW63 1 

参加者が変われば

空気は変化していく

ひとつひとつ余分な力を取り除く

またそれを自覚する時間に多くの発見が生まれる


それが、全てLifeの糧になる



4月頭に初参加して、今回2回目の参加でしたが

ほとんど初めての2人と

AW創立時から参加の2人と

面白い組み合わせ

    AW63 2


初参加、二回目参加となる2人が

面白いことを言っていたが

『怒られると思っていました』

『そう!』

って


俺は別に灰皿投げないよ・・・

もしかして、このページしか観てない人って

意外とどんな事してるかホント分からないので

鬼の山縣がいるっていう感じに写るときがあるのかなぁ
 


出来るのに、閉ざして前に踏み込まないとき

言い訳して閉ざすとき

俺は悲しくて怒ります


それだけ


あ、でも腹減ってたら・・・あるかもなぁ



心体が柔軟でいること



◆====【今後の予定】====◆
5月19、26日(火)
6月2、9、23日(火)
よろしくお願いします
◆===============◆

AW(Acting Workshop)#63  案内『論語』にたとえて


毎週または毎日やりたいところですが

月3回としています(現在のところ)

GWのんびりしたり
仕事をしていらしたり

それぞれの過ごし方をしているかと思います

俳優は、その中にいて
自分の感受性のドアを開いた状態で
日々過ごすことが
自分を豊かにしてくれます
それこそがとても大事なこと
色々なモノや人を見て
五感を存分に血の通ったものにしていくことが素敵ですよね

感動したのに我慢するとか
笑いたいのに我慢するとか
悲しいのに無理するとか

我慢、無理を捨てて
素直に反応する時間があれば、心体は柔らかく反応し始めす
きっと

俳優に限ったことではありませんよね、本当は


『論語』でいうところの『仁』の状態

仁の状態というのは、いわゆる「学習回路を開いた状態」を言うらしいです
それを実行する人を『君子』という

それって、心開いた状態でいる姿勢
って事だと思うんですが

2000年以上前の孔子がそれを言っていたというのは驚きですが
その本質は、今も変わらないですよね
成功の為の『仁』の状態ではなく
豊に生きるための『仁』の状態が
きっと素敵な行動に繋がると思っています

ちょっと小話でした

そんな『仁』の状態で是非取組みましょう!


どんな事やってるの?
と気になっている方
見学は許可しておりません
是非、飛び込んできて下さい




--------------------★★

●5月12日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------


◆====【今後の予定】====◆
5月19、26日(火)
6月2、9、23日(火)
よろしくお願いします

◆===============◆

Google PageRank?

