▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!


AW忘年会、無事に終わりました。

という事は

AW2014年が無事に終わったという事。


    
AW 忘年会 1 



山縣ワークショップを再会してから
早2年!
厳密には1年10ヶ月!

   
AW 忘年会 3 





皆さん、支えていただき、ありがとうございました。
お礼を言うのはぜんぜん早いんだと思うけど
言いたいときこそ、言っておきたいからね。

そして、忘年会は
旧知のメンバーが色々と顔を揃えました。
来られなかった人も連絡をくれたりと
そういう意味で、忘年会というコミュニケーションって大事だね
これなかったら
再会するきっかけを失いそう
いつでも会える
それは、いつまでも会わないって事になりそうだし

最初から駆けつけたメンバー
遅くなっても駆けつけてくれたメンバー
顔を出せなかったメンバー


熱い時間が流れていました
最初こそ、ちょっと、さぐりさぐりでしたが
酒が入ってくると
じわじわとそれぞれのリラックス感が距離を縮めていたと思います


    AW 忘年会 2

酒の力もあってか

色んな意味で
俺の背中は狙われていることが分かりました。




お、恐ろしい!!

酔券には酔券で戦うしかないでしょう1
と思いましたが

女とお酒に弱い俺は
すっかり、沸点の低い酔い具合で堪能しました。


そして、いよいよ来年2014年は



★AW公演 いよいよ3月20~22日 

情報は色々と
じわじわと
解禁していきますよ!



皆さんの力をモロにお借りして
ステージを構築しますよ~!



乞うご期待!


そんな未来への
熱い目線をそれぞれが
どこかで胸の中で秘めながら
夜は明けていったとさ

皆様、2014年AW ありがとうごいました。




2014年12月26日

山縣有斗

AW(Acting Workshop)#53 今年最後のAW終了!

あとは忘年会があるので、まだまだお酒が抜けるまでがAWです


    
AW53 4 


とは言いながら
このX'mas special書下ろしの小脚本を使用するのは
終わりとなりました。

ご参加、ありがとうございました。


写真で観ると
それぞれが衣装を着てますが
これはそれぞれのチョイスです
小道具も持ってきてもらいます

    
AW53 9 




俳優が役に近づく為
その小道具や
衣装を
準備して身に着けていくことは非常に重要です。

なので、この現場では
各自、用意してもらっています

    
AW53 14 


わずか10分のこの世界を
生き続けるのは、難しかったですが

ゴリゴリっと調整を使いながら
俳優たちが、シーンの中で
濃厚な時間を過ごしたのではないか、と思います。


     
AW53 13 


嘘だって分かってはいても大事にしたい時間があり

嘘だと疑いながらでも、あえてその嘘にのっかってみる時間があり

嘘じゃないと実感した時の、感動は計り知れなく



そんな物語でした。
ミラクルは起きたのか、ね。
お客様の目に触れずに、このAWの中だけで
終わる・・・


俺たちの想像力は
誰かの潜在意識に触れるほど
鋭敏に、自分の潜在意識に触れていて欲しい


いつか公開したいですね~。



私事ですが、誕生日のサプライズ祝いをしてもらいました。
ありがとうございました。
濃厚なチョコケーキ美味しかった
そして、八埜が入れてくれました、ブルーマウンテンはまた
ケーキとぴったりな相性でした。

    
AW53 8

なぜか、写真だけ、ボケてるんですが・・・

        
AW53 7 
   
他は大丈夫なのに
俺の誕生日の写真だけ・・・ボケボケです


来年のAW、そして、舞台稽古も
ケータリングあると

いいなぁ~~~なんて。



今年中盤以降、このAWの参加者の意識はぐっとあがりました
認識が深まっています
事の重要性に気がついています
敏感に柔らかく受止めています

緊張した俳優が多い
愚鈍な俳優が多い
認識が弱い

と・・・
リー・ストラスバーグが言ったといいますが


この意識がさらに自分にとって重要と理解されると
注意の集中が良くなりますね

それはそうですよね
自分にとって重要って思わないと
当事者にならないのですから
このAWのお金を払って参加している
それは当事者としての行動なのです!

このAWで、どんどんLIVEしていきましょう!


忘年会を控えて・・・


まずは、お疲れ様でした。
みなさんの熱意と
このページをご覧になっている皆様と
ちょっとだけでも応援して頂いてる皆様と

この1年を、ありがとうございました。


  






   
        
AW53 6

2014年12月18日

山縣有斗

今年最後のAW(Acting Workshop)となります

AW(Acting Workshop)#53 X'mas special WS#3 !


  
AW52 6 

そうか、もうラストかぁと感慨深い
隔週から週3回になり
参加者がAWで過ごす密度は濃くなった!

それは願ったり叶ったり
取り組みは深くなった

認識が確実に変わった!


求める演技は
もっともっと遠いかも知れない

しかし

意識は確実に近づいている

認識は確実に深くなっている

今年の集大成!

楽しみ!


3週連続して
小脚本「ミラクルサンタ」に挑んでいます


キャスト3名
基本的に2人芝居


【概要】

深夜・・・
とある病院の個室

ひとりの女が目が見えないまま クリスマスの夜を
ベッドのうえで過ごしいた

今年もひとりか

そんな時、息を潜めて
ひとりの男が入ってきた

目的は何だ!?


これは、偶然か必然か

本当か嘘か

男女は何を見る?

真実の愛を
違う視点で見つめるのか!も知れない、知れない
ないないないないない・・・

ない。


   
AW52 4 




--------------------★★

●12月16日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------


◆====【今後の予定】====◆


★12月22日は、忘年会!決定!!
★12月は、今年最後の小脚本で演出!
12月参加希望者は、脚本をメールにて送りますので
早めの連絡を下さい

☆★彡 新年2015年 AW ☆★彡

1月6、13、20日(火)
2月3、10、17日(火)

3月は、AW公演のため、お休みです!
4月から火曜日再会予定!

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#52 X'mas special WS#2 ! 終了

2回目となりますが
脚本を使った稽古は、まさに俳優の準備が大事
初回、それぞれが用意したものを
演出として受止め
それを進展させてもった稽古

その脚本から拾い上げた情報(事実)をもとに

どんな想像が拡がっているのか
どんな真実が見えるのか
それを楽しみに

見届けています

10分間

その世界に深く入り込み


あるがままの状態を受け入れながら
LIVEする事は
やはり相当難しいですね

    
AW52 1 




今回はなんと山縣脚本が5年ぶり、という俳優も参加したり
と、それぞれ苦戦しながら
想像力を動かしていました。

AWを続け
それぞれに色々と伝えてきていますが

それでも、認識は甘い

     
AW52 2 





と言わざるを得ない部分があります
厳しいことを言うと
その部分が多いにあります!
ちょっと厳しい言い方になりましたが
起きている事
鈍感である



      
AW52 3 

と感じる部分があります。
それは日常においても、そうだろうけど
受け取らずにいる方が
無難に時間は過ぎるから・・・

しかし、シーンの中
日常で流して生きないと、苦しいところを
無視してるところを
ちゃんと受け取りながら素直に居ること

繊細かつ敏感です!

俳優よ
開け!

シーンに登場する
バームクーヘン!
これを体感する為
わざわざ購入してきてくれています
大事な小道具
それを、さっそうと頂きました!

バームクーヘン、うまし!

  
AW52 7 

登場させといてよかったぁ
大好きだからね
個人的に!

さぁ、そして

いよいよ次週が集大成
となるか!
乞うご期待!

◆====【今後の予定】====◆

12月16日(火)

★12月22日は、忘年会!決定!!
★12月は、今年最後の小脚本で演出!
12月参加希望者は、脚本をメールにて送りますので
早めの連絡を下さい

☆★彡 新年2015年 AW ☆★彡

1月6、13、20日(火)

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#52 X'mas special WS#2 !

今年もあと2回で終わる
このAWも
小脚本『ミラクルサンタ』をシーンとして充実させることで
素敵な一息をつきたい

     
AW51 6 




もちろん、一息つく間もなく年が明けて
2015年3月20~22日のAW公演へ向かう事になるのは
疑いようがありませんが


前回は、この小脚本も6ページ中2ページ分の世界を
しっかり生きるヒントをそれぞれが持ち帰ったことと思います

ミラクル、が起きて欲しいですね

そんな物語です。

     
AW51 3


いろいろ試す場である事には間違いなく
臆することなく、どんどんTRYしてみて欲しい
その準備する為には
いくつもの選択肢が脚本から派生します
そのいくつもの選択肢のどれを選んでやってみるのか
その為の準備は何が必要なのか

      
AW51 1

それはAWの訓練でもたびたび伝えているところ

迷わずやってみて
やった後に迷えばいいさ
迷いながらやるのではない


      
AW51 2


☆彡
12月22日は、忘年会!決定!!
19:00~~~
忘年会だけ参加だ、って方でもOKですよ
どうぞ、よろしくお願いします~



--------------------★★

●12月9日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

12月16日(火)

★12月22日は、忘年会!決定!!
★12月は、今年最後の小脚本で演出!
12月参加希望者は、脚本をメールにて送りますので
早めの連絡を下さい

☆★彡 新年2015年 AW ☆★彡

1月6、13、20日(火)

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#51  X'mas special WS !

とう訳で、12月3週連続の『ミラクルサンタ』の脚本を使っての稽古
始まりました~。

    
AW51 4 





その前に、このAW始まりからのメンバーで
このAWで初めて演技を始めて
この1年と10ヶ月、猛進し続けている
大澤望が誕生日を、迎えますので

サプライズ的なバースディを
居合わせたメンバーと共に祝いました!

   
AW51 10

おめでとう!







    
AW51 8


さて、AWの最初の1時間弱を使用して
アップをしてからの
本稽古となりました





    
AW51 16

通常の脚本でいうと、6ページ分の分量になりますが
それぞれが台詞を覚えてくるのは当然です
大事なのは、
脚本から読み取った中での
役との向き合いを続けてきた1~2週間だと思います

実際、シーンに入っていくと
どうしても、形やイメージを追う、紋きりやイメージの俳優演技に
なりがち・・・
それは訓練していても、いざ脚本があると
どうしてもそうなりがち、なのです
だから、難しいんですよね

その場で生きる

って事が。。。


AW51 11 
    

紋きりやイメージを追う演技は簡単なのです。
それに慣れてしまうとね。
メソードアクティングをすると
逆にその嘘をつく演技が苦手になるんですけどね。

    
AW51 12 






シーンに真実をもたらすのは
状況と俳優が用意した○○です

スルーラインとか背骨とか言われるもの


   
AW51 14 




今回は、2ページ程度のシーンだけで
そこへの追求で終わりましたが

次回は、最後まで通していきたいですね!

今年もあと2回!!


◆====【今後の予定】====◆

12月9、16日(火)

★12月22日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!
12月参加希望者は、脚本をメールにて送りますので
早めの連絡を下さい

☆★彡 新年2015年 AW ☆★彡

1月6、13、20日(火)

◆===============◆



Google PageRank?

