▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

AW(Acting Workshop)#51 

We will use a X'mas special short script !

Please join us!

合ってる?この英語?


   
AW50 2 

12月は、2、9、16日の3週連続
小脚本『ミラクルサンタ』を使用して
山縣演出が入ります

10分程度の脚本です


ちょっぴり大人の

お・と・な のLOVE?Story?

AWでは初な雰囲気かもですね

 
  
AW50 5 

既に参加意思を伝えてくれているメンバーには
渡しております
早めにメールなどでお渡ししたいので
参加希望の方は、どうか早めに連絡を下さい
よろしくお願いします

試しに参加してみるも良し
どっぷり参加してみるも良し

演出は、どなた様でも、見させて頂きます!


  
AW50 2 

そして、来年3月20~22日のAW公演!

IN 新宿ゴールデン街劇場

キャストを現在、制作と最終メンバーを選定中!



   
AW50 9 


--------------------★★

●12月2日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使
用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーショ
ン】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる
方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.
co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

12月9、16日(火)

★12月22日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!
12月参加希望者は、脚本をメールにて送りますので
早めの連絡を下さい

☆★彡 新年2015年 AW ☆★彡

1月6、13、20日(火)

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#50 祝!ですが粛々と

無事に50回を迎えて、越えました!
ありがとうございます!

       
AW50 10

そして、八埜優から
長崎のお土産「カステラキャラメル」「高菜」を頂きました!
ありがとうございます!

    
AW50 11

あっという間の時間経過でした
 

50回のうち、1回と1回との間に
それぞれが何を継続し
何を受け取り
何を認識し
発見していったのか

それが、大事だと思います


台詞と台詞の行間が大事なように
AWとAWとのAW間が大事です

回数ではない
っていうか、毎日だろ

毎日がクリスマスだったらいいのに
って思うのと同じくらい
毎日が発見の旅だし、
毎日が訓練の場だし、
毎日を素直に感じたい、
って事だと思うんですよね

   AW50 6 



訓練を実践する、トライする、参加者に感謝です
このページを閲覧してくださる方がどんどん増えているのも
気にかけている方が増えているのを感じます

どんどん開いていきましょう
愚鈍な俳優
認識の弱い俳優
からどんどん遠く離れ
感受性の開いた、柔らかく、軽やかで、力強く、輝いた俳優へ

    
AW50 3 



訓練のみに特化してAWは今年は、この50回目で終了しました
なんと次回から、
3週連続で小脚本を演出します
51~53回目
ですね!


ちょっぴり大人のクリスマスを感じさせる
10分程度の脚本の物語を形のない形にしていきます!

ちょっぴり大人の、ってけっこう味噌です。
大人の、って、響き、いいよね~
いいね、いいなぁ、いいよ。

書下ろし新作!?

『ミラクルサンタ』

乞うご期待
 

◆====【今後の予定】====◆

12月2、9、16日(火)

★12月22日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!
12月参加希望者は、脚本をメールにて送りますので
早めの連絡を下さい

☆★彡 新年2015年 AW ☆★彡

1月6、13、20日(火)

◆===============◆



AW(Acting Workshop)#50!

なんと50回目を迎えます!
いよいよ来週11月25日の火曜日に記念すべき50回目。

皆様のおかげです!
ありがとうございます!

参加者、俳優の熱意がそこいあるからこそ
気にしてくれている人があるからこそ
興味や探求を持ち続けているからこそ

ですね

感謝です。


   
AW49 3 




いやはや
このAW以前やそれ以前、回数など数えたことはなかったけど
相当数、やってきてるなぁって思うところあり。

自分でも勉強し追及しながら
そして、どんどん洗練されていっている部分もり

参加者の俳優たちを観て
受け取ることも多い中

人の壁かくも高く
かくも脆い
開くときは一瞬で開くもの

個人的な潜在的な抑圧を
普段、日常から抱きしめながら、いったいどう幸せになれって言うんだ?

って、思えるほど
普段の我々はこっけいなんだね





     
AW49 10

真剣だから、こっけいなんだよね
だから、そんな世の中を歌舞いていきましょうよ

本当の瞬間を見つめながら


定員8名です

12月からは小脚本『ミラクルサンタ』を演出していきます
いわゆる、実践編ですね

ですので、通常の訓練のみのAWは今年はこれでラストです!

是非!
基礎を!

       
AW49 9 








--------------------★★

●11月25日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

12月2、9、16日(火)

★12月22日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!
12月参加希望者は、脚本をメールにて送りますので
早めの連絡を下さい

☆★彡 新年2015年 AW ☆★彡

1月6、13、20日(火)

◆===============◆

さてさて

12月のAW(Acting Workshop)で使用する
10分程度の小脚本が完成しました

既に参加希望の俳優へ
お届けしました

意外と、早めに準備した自分に驚き
いつも割りとギリギリになりがちなのに
2週間前に
というか、ほとんど先週には完成していましたからね
驚き

来年3月のAW公演の脚本のこともあるので
早め早めに動いているところがあります

     
考える 山縣有斗 



写真は、狭いこの仕事場の一部を
いや一部に見えて全部です!
そして、手に握る紙が、この小脚本です

さて、12月の10分の小脚本

★☆★彡====

タイトルは『ミラクルサンタ』

         ★☆★彡====

ああ、ナンと言う恥ずかしい名前でしょうか
しかも、意外とよくある話でもあったり
しかも、かつて自分が書いたクリスマス用の脚本をモチーフにもしている
自分で自分をパクる現象が起きてしまっています

でも、会話や内容の濃密さはまた違うけどね
    
    
ペラ2枚程度の小脚本 



来週11月25日は通常のAW訓練ですが

12月は・・・
12月クリスマススペシャル!と題して
3週連続で、『ミラクルサンタ』を演出して
作品クオリティをぐいとあげていきたいと思っています
12月2、9、16日(火)

乞うご期待!

AW(Acting Workshop)#49 無事に終了

なんと、次回で50回目を迎えます!
今回は50回イブですね

それはいいとして

【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【レペテション】

ガツガツといきました

  
AW49 3 

もっともっと、ひとつひとつ時間をかけて
いくほうがいいのかも、と思いながら

    
AW49 4 




これがこれに繋がっていくんだ
って実感できるほど
あるいは、これは重要なんだと
実感できればできるほど
その人の訓練への取組みは当然変わる
 
 
それと
毎回、素晴らしい集中ができるとは限らない
限らないが
ただ、期待せずにやり続けること
投げないこと

    AW49 11 

集中し、続けることが、もっとも大事な才能
アル・パチーノは
アクターズスタジオの訓練の中で
シェイクスピアの戯曲の1シーンのろうそくの炎に手をかざす
というシーンだけの取り組みに
何週間も費やしたという

     
AW49 5 




 
出来ても、出来ていなくて
やる事
自分でやりながら検閲しないこと
終わった後に、帰って自分でレポートを書くこと
そして、次回の取り組みに生かすこと

そして、現場で起きてること
シーンの中で起きてること
それを日常以上に注意を向けて
そのことの重要性を認識して生きていること
結果をもとめず探求すること

   
AW49 8 





難しくはない、本当はね

それを、難しくしているのは
自分や家庭環境が作り上げた、条件付けの抑圧だったりする
だから、そういう意味では難しいんだよね


感じたことが
自然な感情が
自然な導線を通って
自然な音で出る
自分自身の心体という楽器を調律していく



次回は1週間空きます
翌々週です
11月25日ですね


そして、12月は小脚本いきますよ~
もう小脚本完成しております~

◆====【今後の予定】====◆

11月25日(火)

12月2、9、16日(火)

★12月22日夜は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆




俳優指導として、ですが

今年12月から、新しい場所で、ひとつ教えることが決まりました。

   
AW 指導 山縣有斗 

嬉しいですね。

場所は、某所です
まだ、公表はしておりませんが。

これまでも、色々と話を頂いたりしておりましたが
メソードアクティングの稽古場を観て
そして、『必要である!』と理解をしたうえで
是非、と頂くことはおおいに嬉しい事です

演技や舞台を観て、じゃなく

AWの現場を見ての判断ですね
ご縁もありますが

しっかりと伝えていこうと想います~

AW(Acting Workshop)#49 ですよ~!

今、12月のAW用の小脚本を構想してますが
なかなか頭を悩まします

   AW48 4 


昨年の12月クリスマススペシャルは
サンタが危篤状態になり
自信のない、サンタの息子のヨンタが跡継ぎに抵抗し
サンタ御用達のトナカイ、トナとカイが
ヨンタを説得するっていう
ヨンタクロースの話でした(ナンじゃそりゃ!)


5~7分程度の脚本は、意外と、簡単なようで
簡単でないです・・・
長編はもっと大変ですが・・・

それも3月に向けて構想中ですね


この訓練が小脚本の中でも
自由に泳げるくらい活かせてもらえると

俺のくだらない脚本も
輝きを放つというものです!

   
AW48 1 





訓練、やっていきましょう!
【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【レペテション】
がつがつ、汗かいていきましょう!


以前、言いました言葉
リー・ストラスバーグではなく
スタニスラフスキーの言葉でした

難しいものを簡単なものにしよう
簡単なものを習慣にしよう
習慣を美しいものにしよう


さぁ繰り返しです!

   
     
AW48 2


--------------------★★

●11月11日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

11月25日(火)

12月2、9、16日(火)

★12月23日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#48

48回目も終了しました~。


あっという間の3時間と半

暖まり、緩まった身体は

とても素直な内面を引き出す楽器へと変わる


    
AW48 6


でも、それはちょっとしたことで

すぐに音が詰まり出す

     
AW48 5 





だから、緩め続けること

そして、今回は

いつもの訓練に加え

【レペテション】に90分費やしました


シーンの中での【レペテション】は

一切言葉はなく

ただ、ハートとハートでの【レペテション】


言葉に頼ってばかり

演技をしない事を求めて

ただ、相手と状況に注意の集中をもっていくこと



やろうとしてしまう

何も起こらないことに心配になる

何も起こらないのではなく

起きてる事に注意を向けること

だから、何かを起こすわけではない


   
AW48 3 


多くの俳優が

アピールする事に注意を向け

やってみせるとに燃えていく

やらない事が出来ない

何もないのが心配で不安だからである

それは、嘘で固められた演技へと変わる


何もやらないのではない

起きてる事にちゃんと耳を傾け

目を向け

柔軟な心体で起こる反応のままに響かせること


     
AW48 7 


ここへ向かう事へ挑戦し続けるアクティングなのです。



って、「ええ!」って想うかな

聴いたことあるといって、心を閉じる人もいる



今回は、それぞれの抱える内面的な壁が
顕著に現れました

ある意味それは素直なハートですが
普通の人が知覚できるレベルまでオープンに放出したいもの

素直になれない
って事が素直に出ている
面白いですね
 

ただ、結果を期待せずに
挑戦していきましょう!


◆====【今後の予定】====◆

11月11、25日(火)

12月2、9、16日(火)

★12月23日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆


AW(Acting Workshop)#48

11月に入りましたね
AW公演まであと5ヶ月かぁ

早くも・・・
涼しさからあっと言う間に朝が寒いという感覚へ

暑かったときは、この寒さの肌の感覚を忘れていくが
俳優は、五感の記憶でそれをも
感覚として肌が覚えているものを追体験する事が
可能なのです

それを《センソリー》と呼んでいます

言ってること、普通じゃないよね
その肌が覚えていること
潜在意識が感じていたことも
同時に流れ出ていく感情を
素直に放出していく作業を繰り返す

道は自分のあとに出来るのではない
道は、何度も踏んだところに出来るのです
(これ、今ふと浮かんだ言葉ですが)

だから、訓練が必要なのです

   
AW47 4 

舞台上でも
これができてる方と
そうでない方との演技は格段の差があり
分からなくても
観ている人のハートが揺れる瞬間や
刺さるものは結果違ってきます

     
AW47 5 




どうしてよかったかは具体的に言えなくとも
その『凄さ』は、どっと伝わります

と俺は、ずっと感じてますし
観ているお客様の顔や空気を感じると
感動します

だから、追求をやめません

さて、11月も3回の訓練をします!

定員8名

意外に3~5人の間でまとまっていますが

どうぞ、よろしくお願いします!


      
AW47 9 


--------------------★★

●11月4日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

11月11、25日(火)

12月2、9、16日(火)

★12月23日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆
Google PageRank?

