▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!


2015年3月20~22日
AW公演

山縣は新作を書下ろします!


  
AW47 1 


さぁ

先日、制作と出演者が

ひとあし先に、3月のAW公演に向けて
劇場の下見に行ってくれました

新宿ゴールデン街劇場!


いやぁ、映像と画像を見せてもらったんですが
いやぁ、思った以上に

コンパクトな空間ですなぁ

かつて一度、舞台を見たことある所ですが
直接、山縣も後日下見に行ってきます

空間によって
する演目も変わるので・・・

かのピーター・ブルックは
劇場が先、そのあと演目って言ってるくらいだよ


演出家が、最初に下見にいけてない・・
恥ずかしいですなぁ。

観てきた彼らと話を
AW後に、軽く打ち合わせ!


この近さ
そして、この、高さ
キャパと合わせて

いい空間、生まれそうですね。

   
新宿ゴールデン街劇場 下見 


もりもりっと。
既に暖まってきてる俳優陣の取り組みが

この春

花咲く!




そして、新作を書きおろします!

これは発表公演ではない


ただの

ガチの

ステージです!



~~~~

2015年3月20~22日    

◆決定出演者◆

興津 聖
大澤 望
八埜 優
平栗 ひろみ


◆音響◆
隼人(phalconika)


◆脚本・演出◆
山縣 有斗



出演者はあと若干名・・・検討中!!



AW(Acting Workshop)#47 終了
もう50回目間近!
マジか!

        
AW47 11

そうか、月2回から月3回に変化して
頻度があがると
意識も維持と、さらに上昇とあり、きゅっと
このAWの現場が滾ります。


   
AW47 12 

心体をふる稼動するので
湯気が昇るほどの
ほかほか感が
開始30分もすれば出来上がります。


今回は、こりっちのサイトから
初参加の女優さん登場!

   
AW47 10


以前、別の場所でメソードを体感したことがあったそうだ。

なので違和感なく、突入して来れたと。
多くの人は、最初に門を開いた時
その光景や
その声に
おののき、来たのを後悔するという・・・

この現場。

意味や大事さに気がつくと、その取り組みが変わる。
そこを来る前からひとつ持っているのであれば
とても、入り込みやすいかも知れない

もちろん、知っているのと体感するのとは
月とすっぽん、ほどの違い。

    
AW47 6

心体とも自由になる事に苦労しています。
それは誰でも同じかもですが。


取り組みに感謝
【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【レペテション】

繰り返し
何層にも自分の気づきを重ねてきましょう!



◆====【今後の予定】====◆

11月4、11、25日(火)

12月2、9、16日(火)

★12月23日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#47

あっという間の47回目


        
AW46 2

毎週毎週、と月3回になると
こうやって案内の数も増えていきますが

繰り返すことが大事な訓練だけに
とても伝わりやすくなる事を感じます

大事ですね。


既に、新規1名のお問い合わせあり
参加確定しております

演劇サイトのこりっちの方からでしょうか
連絡がきました
ありがとうございます。

      
AW46 5

何度も顔を合わす
そんな稽古場になると嬉しいですね。
もちろん、一回だけ試してみる
スケジュールが合わなくて、って事もあると思います

それぞれのスタンスで
でも、考えず、抵抗せず飛び込んでくれたら
しっかりとこちらも、熱でお返し致します。


【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【レペテション】

それぞれ時間かけて

訓練していきましょう!

   
AW46 3 





定員8名です!


そして、3月20~22日は
新宿ゴールデン街劇場でのAW公演!

現在出演者4名決定!

さぁ、どうなる

楽しみですね~!




--------------------★★

●10月28日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

11月4、11、25日(火)

12月2、9、16日(火)

★12月23日は、忘年会!(予定)
★12月は、今年最後の小脚本で演出!

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#46  みちみちっと終了!

50回まで、あと少し。

  
AW46 7 

そうそう
ツイッターでも伝えましたが
今回は、監督とそのマネージャーとお二方が見学として
いらっしゃいました。
以前、仕事をご一緒していて
縁のあるお二方です

参加者には事前に伝えていましたが
通常、見学は許可していないことを改めて明記しておきます。

この現場が通常、俳優と演出家との間の
オープンな関係のうえで行われる訓練だからです
この訓練を経て、さらに進めば
もっとリラックスして、捉える事ができるとは思いますが・・・

今、俳優は、仕事や役が欲しい、だから
監督やプロデューサーの前で必死にアピールする事に
注意が向かい、自意識過剰な演技で見せよう見せようとし
肝心な、『そこにただ生きる、在る』ことが
できなくなってしまいがちです。
また、アピールせよ、と業界もはやし立てているかのようです。
それを良しとしている所は多いにあります。

それがオーディションやワークショップの姿であり
即興での面白さを求めてしまう

それは否定はしないが
いい演技に直結しないことは肯定します
(俺が思ういい演技ね)

自意識を開放しながら
ありのままの感受性で柔軟かつ軽やかに立ちながら
人して、生きること
その基礎がメソードアクティングの訓練には存分にあります。

それを求めるがゆえに
第三者がいるという緊張や余分な力を持ちやすく
人の目を気にする事に熱を削がれてしまいがち。

ですので・・・
話が長くなったけども
やっている事に集中してもらう為
許可した撮影や関係者以外の見学は許可していない
というわけなのです。

   
    
AW46 8 

かの世界的に有名な演出家の
ワークショップのドキュメンタリー映画
『ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古』でも
ピーター・ブルックは
同様のことを伝えていました。
世界的に著名な俳優やアーティストがそれを理解して
いなかったのも驚きでしたが。

アピールが当然だろ!
前へ出ろ。前へ出ろ。
俺は出来るんだ、見てくれ!
頭使って演技するんだ!
って思っている人は、一生、この訓練しなくて活躍できるでしょう
両方兼ね備えている人、いるかもですよね。

ここでは、何もしない事をしよう
演技しない事をしよう
本物の自分のハートを動かそう
相手と感応しよう

その稽古に尽きます


    
AW46 4 

今回、参加者は最初は見学のある状況に
ほんのり、或いはしっかり
緊張をしていましたが・・・

訓練に集中する従って
注意の集中が、見学の目線ではなく
自分が挑戦していることに向かっていき
どんどんリラックスが良くなっていきました。

その結果、いいセンセーションが起きた瞬間を目の当たりにしました
訓練を続けている過程だからこそ
その瞬間が訪れます!!

とても、素晴らしかったです。
AW46 6




しっかりと最後まで
現場をご覧頂いた、監督とマネージャーに感謝。

これ、ステージで見せたいですね。
彼ら、彼女らの、本当のハートが動くシーンを!


          

それは、3月20~22日!
ですので、しばしお預けです。。。

◆====【今後の予定】====◆

10月28日(火)

11月4、11、25日(火)

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆





AW(Acting Workshop)#46

1週間あいだが空くと、ずいぶん久しぶりだなと
感じてしまうくらい
ベクトルが向かってきているように感じます



      
AW45 2

参加者も、確かに、そんな顔をしていると
俺が勝手に思っているのか
そんなことはないよね

でも、自分を開いている空間は
凄い濃縮された時間であるけど
毎日、自然にやってればまだしも
さぁ、明日だ!とか
さぁ、明後日だ!とか
思うと、ちょっと想いが重い荷物を自身で
背負ってしまうような
そんな感覚になる事もあるかもですね

ぜひ、そんなリュックは背負わず
降ろして

駅から、ぐーんとフライティングなクオリティで
向かって欲しいですね

足元と心は軽く、飛び込んできて下さい


【リラクゼーション】から
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【レペテション】

を反復していきます!

     
AW45 10 






同じことを違うアプローチでやることもしばしばですが
まずは、この基礎を繰り返すこと

リー・ストラスバーグは
1にも2にも、【センソリー】だと言ったそうですね


週1でも、少ない気分ですが
各々が持ち帰って、さらに追求して下さい!

AW45 5 










--------------------★★

●10月21日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

10月28日(火)

11月4、11、25日(火)

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆


AW(Acting Workshop)#45 ご参加ありがとうございました

45回目、無事に終えました

  
AW45 11

今回の参加者は3名でした。
それぞれ舞台の本番直前、直後と
慌しい芸術の秋ではありますが

俳優の演技がアートであるように
それぞれがそれを目指して実践して欲しいと思います

俳優の演技がアートだと言うと
なかなか認識されづらいかもですが
この心体表現は
生身の人間をそのままダイレクトに稼動させた
アートなのです!

  
AW45 1 


それは見せかけでは成立し得ない表現なのです

さぁ訓練を!
という事で、自身の心体を
体の隅々まで、血液を行き渡すかように
感情を流れるままに、表に出るように

まずは【リラクゼーション】をみっちり
【ワイドブロードムーブメント】しかり!

これは、ロシアの俳優マイケル・チェーホフが考案した
メソッドをさらに広げた確信を得た訓練です

     
AW45 3 




【センソリー】から【レペテション】

どれも、みっちりと
3人だから、とても凝縮した時間が休む間もなく
進んでいきました

汗びっしょびしょでした!!

冷えてきていますので
汗はしっかり拭いて、帰りましょう!
でも、いつも時間ギリギリまで山縣はやってしまうので
慌てて着替えて稽古場をあとにしている状況で
本当は申し訳ない

自己管理をよろしくお願いします!


           
AW45 8



◆====【今後の予定】====◆

10月21、28日(火)

11月4、11、25日(火)

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============


2013年10月、タスマニアタイガーProduceの初演
2014年6月、T-Produce『ONE LOOKY TWO IN』で再演
初演から8ヵ月後に下北沢Geki地下Libertyにて再演された

朗読演劇『Persona Train』

リ・クリエイト(再演)のダイジェストCM!

再々公演に向けて完成!












暴走する今の時代にパンチ!
演劇と朗読と映像と音楽を武器に
声で繋いだ怒涛の90分!
素晴らしきアーティストたちとの共演!

また、どこか公演できる場所があるなら
この作品はどこへでも出向きたいと思っています

新たな公演場所、ステージ、制作(プロデューサー)
探してます!

ご希望があれば、舞台DVDをお渡しします
どうぞ、よろしくお願いします


【概要】

一人のラジオパーソナリティの
当たり前の日常に一つのドラマが舞い降りた
 
一人の少年との電話での出会い
地球の裏側のある恋人の喧嘩話
 
心に響くのは“詩” 

小さなストーリー達が繋がる奇跡
あなたの心に届けるのは

一台の列車かもしれない


◆脚本と演出 山縣有斗  

◆出演

新里哲太郎 塩澤葉子 興津聖 瓜生ちひろ

藤田勇人 大澤望 財田ありさ 山縣有斗(順不同)


◆《STAFF》

撮影・編集 高橋弘明

スティール 福山圭介 小野澤弘

音響・作曲 隼人(phalconika)


◆関わったすべての皆様に感謝を込めて・・・



AW(Acting Workshop)#45

10月に入りましたね

10月5~13日まで
興津聖が本番中で、きっといいActingをしてると思いますが
是非、お時間がある方は
彼の活躍を劇場で観賞してみて下さい!
詳細はこちら→http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=58527


さて、こちらはこちらで

   
AW44 7

訓練を継続していくのみ、です!

演技を始めたばかりの方が
既に日常から変化を感じていたり
日常に訓練の一部を取り入れてみたり
実践しているようです

そのTRY素晴らしいですね

出来ない事に執着しない
出来ても出来なくても、やっていることに集中する

『今を生きる』

こと、の為に
普段の訓練から、『今を生きる』ことですね

   
AW44 6 


さて次回もいつものように

【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【レペテション】

とじっくりたっぷりやっていきます

どうぞ、よろしくお願いします
案内を送っていない方でも
興味あれば、連絡をお待ちしています

定員8名です

     
AW44 4 





--------------------★★

●10月14日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★----------------


◆====【今後の予定】====◆

10月21、28日(火)

11月4、11、25日(火)

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆

AW(Acting Wrokshop)#44 演技ワークショップ 終了~~

     
AW44 3 山縣有斗

44回目を無事に終えました。
1週空いてからの、AWとなりました。
隔週の予定でしたが、ちょっと増えたりしながら
でも、毎週くらいの方がいいのかなぁと思いながら

空いた1週間、継続されていたのか
それぞれ、ちょっとずつ自問自答していた様子

強制ではない中
意思や熱意だけで、継続するというのは
本当に難しいことだと思っています

結局、ギャラがある仕事が優先するように
結局、日々の仕事を優先してしまうように

そんな疲れた日常の中
ことらさら時間を割いて
ハートを開いて
開放されていく演技の訓練をするのは
実は、凄く建設的で創造的で精神的に健康です

1998年WHOはすべての人は文化的な生活し
精神的に健康である権利があることを定めました。
『精神的に健康』

これ・・・僕ら、うまくいってる?
こと日本は世界幸福度ランキング43位
1位デンマーク 2位ノルウェー 3位スイス

これは経済的に、とかではなく
満足度なのか、、、金銭の比重ではないことは確かです

      AW44 7 


固まった心体を緩めることが
まず、大事ですね
俳優でなくとも、ハートが揺らしていくことが
きっと素直な感性を持ち続けることが大事だと思っています
そしたら、きっと、スルーしてきた
変なことを変だ、とか
気持ち悪いことが気持ち悪い、とか
分からないことを分からない、とか
素直に反応できるのだと思います


今、参加者の取り組みは
とても素晴らしい姿勢です

固まりかけたハートやトゲが少しずつ
取れてきて
いい表情が生まれているのを感じます

【リラクゼーション】 みっちりとやり
【ワイドブロードムーブメント】からの【センソリー】

    
AW44 1

今回は、さらに一歩深めた
何かをしているフリにならない為の
【センソリー】をたっぷり訓練
いろんな感情が動き出しました。
素晴らしい
そして、【レペテション】

         
AW44 2 

これらがシーンに活かせていけるように
最後はちょっとだけ即興シーンを用意
(これが出来るようにするのが難しい)

いい取り組みでした。


次回以降、さらに楽しみですね


◆====【今後の予定】====◆

10月14、21、28日(火)

11月4、11、25日(火)

隔週から月3回へ・・・
継続と確認がやはり必要ですね

◆===============◆
Google PageRank?

