▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

Actng Workshop#41 2週連続の2回目!

夏休み終わりSP
小脚本『一般市民』(10分程度)を演出していきます。

夏向きなシーンです。

   
AW40 14 





終わるのがもったいないなぁ
このAWも41回目を数えます。
小脚本をこれまで、5本を書き下ろしてきました。

これほど、身体を動かしながら
というシーンはなかったと思います

    
AW40 6 




頭で考える事を俳優はシーンの中において
やめる必要があります
その世界に注意の集中を持っていくこと
これがなかなか難しい

だからこそ
身体を動かした時、自意識から開放されやすい
その為のシーンを構築しました。



  
AW40 7

センソリー(五感の記憶)
それは頭で考えるな
指先で考えろ
肌で考えろ
と言われます

体感する演技へ挑戦して下さい。
楽しみにしています。


人数制限8人!

参加者に順次配役と脚本をメールにて
お送りします。
届いてないなど、ありましたら、連絡を下さい。

注)第三者に開示したり、別途使用は禁止しています。


--------------------★★

●9月2日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。


◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★-----------------

◆◇◆9月のAWスケジュール◆◇◆

9月16、30日(火)

10月14、21、28日(火)

隔週の予定ではありましたが、心体をしっかりと磨く為
月3回程度と思っています。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆





Actng Workshop#40 夏休み終わりSP始まりました

小脚本を使って演出していきます

2週間連続!

その1回目が、昨夜決行されました

       
AW40 15 





いやぁ面白かったなぁ~~~
と作家と演出の口から出ちゃう

   AW40 9

参加者の皆様、ありがとうございました。
AW公演が公表されて
取り組みの真剣さが少し変わってきているような
そんな雰囲気もありました

      
AW40 13 





そして、初参加、初演技体験の方も参加!
普段はOLという、そして夜は演技ワークショップという
抑圧が多い、緊張の多い日常から抜け出して
動いた心体は、まだまだ始まりですが
素直でいい反応が動いていました


        
AW40 11 




久しぶりの参加となった
八埜優もまた、【リラクゼーション】の段階から
ゆっくりとほぐして
そして、挑んでいきました。

   
AW40 1 





演技経験、ではなく
素直な状態でいられるか否かです
そのための訓練ですからね

    AW40 2

今回の10分程度の脚本

タイトル『一般市民』


斬新ですなぁ
その空間を本物と信じて、素直に五感と心体が動き出した時
ともて、ドキドキするシーンが生まれました。

それは、持続できない瞬間瞬間だとしても

それを持続する注意の集中が何たるか
俳優が理解し体現できたときに
この10分間は超凝縮された

素晴らしいシーンになります


その10分間を目指して

次回も、やっていきますよ
脚本、参加者に送っています。
内容は、ひ・み・つ です。


人数制限8人!

参加者に順次配役と脚本をメールにて
お送りします。
届いてないなど、ありましたら、連絡を下さい。

注)第三者に開示したり、別途使用は禁止しています。


--------------------★★

●9月2日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。


◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
ご希望の方は、メッセージを山縣まで下さい。

定員8名とさせていただいています。


★★-----------------

◆◇◆9月のAWスケジュール◆◇◆

9月16、30日(火)

10月14、21、28日(火)

隔週の予定ではありましたが、心体をしっかりと磨く為
月3回程度と思っています。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆



余談ですが・・・

河口湖と西湖と山中湖を一周してきた

山縣のお土産、山梨巨峰スティッククッキー、美味しかったと評判でした~~

AW40 3









【【---【--【-【速報】-】--】---】】

◆AW(Acting Workshop)公演決定!◆

メソードアクティングを実践しながら
訓練を続ける俳優たち
そのツールを存分に発揮できる舞台を

発表は発表でも
ひとつの作品を
素敵なクオリティもってお届けします


AW公演 宣伝用 


2015年3月20、21、22日!

場所:新宿ゴールデン街劇場

脚本・演出・監修 山縣有斗

制作 興津聖/大澤望

出演 AW参加者(順次発表してきます)

興津聖

大澤望

八埜優


乞うご期待!!

そして、日々訓練は続く・・・
心体の訓練を経て
本番に向けていきましょう!



◆◇◆9月のAWスケジュール◆◇◆

9月2、16、30日(火)

※8月27日と9月2日は夏スペ小脚本書下ろし稽古です

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆








Acting Workshop #40 小脚本へ取組む2週連続企画!

10分程度の小脚本を書き下ろしました。
これが・・・これだけで
実は1週間くらいかかったなぁ

     
AW39 5

今、あるべき課題と
それを活かす題材と
ちょっとやってみたいこと

それをミクスチャーして

できました。

■━━━━━━ ━ ━━━━━━━□

夏休み終わりSP!
8/27(水)、9/2(火)開催
2週連続、小脚本に取組み
この10分芝居を完成させる

作品タイトル 『一般市民』

■━━━━━━ ━ ━━━━━━━□

極めて舞台上では斬新な
映像でも面白いかも知れないなぁ

   
AW39 6 





とにかく
【リラクゼーション】した心体と
【オープンナップ】したハート
【センソリー】
【センソリー】から高度に発展した【プライベートモーメント】
【レペテション】

訓練されたものが、ざくざくっと生きれば
おもしれーぞ!

って
思っています。


馬鹿馬鹿しさも内胞してるしね。


もともとは以前から構想があった長編の
その内容と構造と設定を変えて試しています

さぁ、どうなるか楽しみですね!

     AW39 2

人数制限8人!

参加者に順次配役と脚本をメールにて
お送りします。

注)第三者に開示したり、別途使用は禁止しています。


--------------------★★

●8月27日(水)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。


◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。


★★-----------------

◆◇◆9月のAWスケジュール◆◇◆

9月2、16、30日(火)

※8月27日と9月2日は夏スペ小脚本書下ろし稽古です

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆


Acting Workshop#39 終了

8月13日、お盆にも関わらず
予定を空けて、準備していた参加者の皆さん
ありがとうございます。

予定って、空けるもんなんだよね。
やりたいことは。
それでも空けられない事もあるけど。

俺の熱と参加者の熱がある限り
このAWは続きます。

     
AW39 4 




今回も基本訓練から始めていきました。
下記の【】の言葉だけでは分からないと思いますが
メソードアクティングや
マイケル・チェーホフをご存知なら
意味が分かるメニューです。

継続こそ、日々の訓練こそ、重点を置いたもの

【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【プライベートモーメント】

からの【エチュード】をやっていきました。

     
AW39 7 




難しい、人が生きた本当の間がないと
クオリティが圧倒的に低すぎてしまうエチュードの内容です。
内容は秘密ですが・・・。

    
AW39 3 




うまくいった箇所もありました。
シーンを頭で考えた瞬間に
その世界は終わってしまう。
終わりながら、密かに始めて、を繰り返してしまいます。
だから、ギンギンに本当の瞬間って
続くシーンがいかに凝縮されているかわかるかと思います。
でも、その時の空間は
本当に素晴らしいものになります。

それを知ってるし
それが観たいから、
その演出を俺はやっていきますよ~


さぁ、そして!!

次回は、再来週、27日の水曜日です。
夏休み終わりSP!

8/27(水)、9/2(火)

は2週間連続の小脚本(5分程度)を用意して
やっていきます。

乞うご期待!

Acting Workshop#39 

     
AW38 3 




続いて来週の水曜日です。
隔週の予定だったが、ちょっと微妙に
月3回とかになったりしています

勢い余って、ですね。

来週は通常の訓練となります。
そして、
いよいよ再来週8月27日(水)からは
9月2日(火)と2週続けて・・・

夏休みSpecial 小脚本へ取り組みます。
また、ちょっとだけ書き下ろします。
5分程度のシーンを、作り上げていきましょう。
もちろん、これだけ体感してみようってのも全然OKです。

これはこれで楽しみですね。
ぜひ、実践で活かしてみたい。

 
      AW38 4 

その前に、お盆の前に、通常訓練です。

取り組むのは

【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】

からの

【エチュード】

先週と同じ課題
同じエチュードを用意しています。

高度です。
非常に。
頭で考えては出来ない
体感しながら生きないと、そこに在ることは出来ない。

さぁ。
準備できる人は準備してご参加下さい。


      
AW38 7 

エチュードについて、は前回のAW日報(今、名づけました)
に記載していますので
ここでの取り組み姿勢を確認して下さい~。

   
     
AW38 9 



--------------------★★

●8月13日(水)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。


◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)

定員8名とさせていただいています。


★★-----------------

◆◇◆今後のAWスケジュール◆◇◆


8月27日(水)
9月2、16、30日(火)

※8月27日と9月2日は夏スペ小脚本書下ろし稽古です

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆


Acting Workshop#38 終了~

  
AW38 8 

参加者が増えたり減ったりですが
ブレない探求力を
また、ハートをオープンにして在るライフを

  
AW38 6 




そんな為に、あるのかなぁ
この訓練は

毎度、しっかりやっていきます。

【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】

   
AW38 5 




からの

【エチュード】


エチュードって即興、インプロと国の言葉を変えていいますが
予測できない発想!とか
こうしたら面白いのに!とか
こうなったら、こうじゃないのか!とか

面白くする為に、突拍子もないことをやる!とか
観客を、無茶振りによって笑わせる為にある、とか

頭で考えることを、発想を求めることを要求

みたいな俳優を殺す即興を指導する現場を
観たり、耳にしたりします

それは、その追求は
当人や監督などが楽しめばいいと思います

それを経験してきた人たちは
山縣の現場で、だいたい面くらい
驚き、驚かないフリをして、ただ居る、在ることが
なかなか出来ない。


   
AW38 10 

人がその場で生きる
何かが生まれる

ことこそ望む現場が、このAWでやるエチュードです。

前回に続き、設定をしっかりと用意した
エチュードを用意しました。

さぁ、俳優同士
出会ったら何が起こるか分からない凝縮した時間

という事ですが
高度なことなんですよね、これ。
設定を自分の体感できるものにして
そして、シーンが始まったら
手放しで、そこに生きるだけ

を実践。

難しい、でも、本当は簡単。
だから、難しい。

言うのは、簡単だけどね

     
AW38 9 


来週も、やっていきます。
よろしくお願いします。


その後は、来年の発表公演に向けて
興津聖と大澤望と打ち合わせ
で、ヴィレッジバンガードのハンバーガーは高いなぁ~

     
ヴィレッジバンガード 山縣有斗

そして、ペルソナ女優陣がミッキーさんに会いに行った
という事でお土産もらいました~

     
ペルソナ女優陣のミッキーからのお土産 




ありがとう~~

次回は来週13日の水曜日です。

◆◇◆今後のAWスケジュール◆◇◆


8月13、27日(水)
9月2、16、30日(火)

※8月17日と9月2日は夏スペ小脚本書下ろし稽古です

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
Google PageRank?

