▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!
[AW(Acting Workshop)#38 38回目を迎えます、継続は力なりですね。]の続きを読む

AW(Acting Workshop) #37 演技ワークショップ

無事に終了しました。


BBQをした、目的が活きた稽古場になりました。

確かな体感が

BBQをするという即興(インプロ・エチュードともいう)の中で

追体験していながら、今を生きること。

頭で考えるのではなく、

衝動と反応が起こるシーンが生まれました。

薄い想像だけでは、足りなかった7月上旬のワークショップ。

実際体感すると、全然違うものになった。


身体と心が、しっかりと体感したからだ。



確かな信頼を持って、真実を追究する演技をするならば

しっかりと準備が必要ですね。

それで足りない部分は想像していくこと


何か別のシーンを演じるにも

当然、準備が必要だという事ですね。

その場しのぎの演技に留まらず

役を活きる仕事をして欲しいもの。



そして、本日は

さらに一歩進めた、エチュードをしました。

内容は秘密。

そして、来週もやりたいですね。

   AW37 1

もちろん

【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】

これをみっちり2時間使った上でのエチュードです。


乞うご期待!!



◆◇◆今後のAWスケジュール◆◇◆


8月6、13、27日(水)

また、8月27日からは、小脚本でも用意します。

参加希望者は8月14日には小脚本をメールにて

お知らせ致します。

5~6分程度です。


◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆







AW(Acting Workshop) #37

BBQも終わりましたので

さっそく、ってかイベント立て遅くなりましたが・・・


明後日、7月23日(水)

AW#37 開催します。

いつも通り

メソードアクティングを追求します。

益々、この演技が必要だと実感しています。

足りないよ、今の映像界に!


ぶっこめ!


    
AW365 


という事で、行きましょう!

反復していくほか、ない。


実はBBQの企画は

ワークショップ中に、BBQの風景をシーンとして用意した時

誰一人、体感できていなかった為

実際、体感してみよう!

という提案のもと、決行された経緯があるのです!



先日のあの感覚を

【センソリー】で、想像の刺激で、今、初めて体感したように

その場でシーンを生み出しましょう!


うぁ、そういうだけで楽しみだ。


乞うご期待!


--------------------★★

●7月23日(水)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。


◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、

下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp 
 (★を@に変えてお願いします)


★★-----------------

◆◇◆今後のAWスケジュール◆◇◆


8月6、13、27日(水)

また、8月27日からは、小脚本でも用意したいなぁと
思っています。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆


AW特別企画!第1回チキチキ初夏のBBQ大会

無事に怪我もなく

一堂、わいわいやって
ぐったりとして帰って来ました。

  
AW BBQ 7 





ちょっと雨に打たれる時間もありましたが
テントがあったおかげで
場所が良かったおかげで救われました。

でも、その雨音も心地良かったりするし
火のパチパチする音も好きだし
河のせせらぎ、流れる音も、いい。

「いいね~!」を連呼してしまったほど。

都心から90分でたどり着ける場所とは知らなかった。
絶壁の偉大さ
色、空気、開く気持ち
こういう場所では、ほっとする。

初奥多摩で
AW企画で初のBBQと
初だらけでしたが、

いろいろと
AWBBQ委員会(興津聖、大澤望、中園良輔)のおかげで
準備がしっかりしていたので
スムーズに囲炉裏も出来上がり
火も情熱のごとく燃え

  
AW BBQ 2

食材たちが鉄板の上で喜びのダンスをしていたほどです。

いか
砂肝
野菜たち

事前に漬け込んだカルビ
借りてきてくれたハンゴウで炊くご飯

  
AW BBQ 1 



    AW BBQ 21 




この相性はロミオとジュリエットのごとく
燃え上がる恋のように
その瞬間をむさぼりました。

ガツガツ一気に白米を食い
カルビを食いつくし
一気にお腹いっぱいに!

   
AW BBQ 5 




あと、身体つかってキャッチボール
フリスビー
からのバトミントン
からのビーチボールバレーと


開放感から、何かが転げただけで
大笑いしてしまいそうなくらい
笑ってたなぁ
たいした話は全然してないんだけどね。
楽しい時間でした。

  
AW BBQ 23 





そして帰る頃に雨が降ってきて
大雨の中
歩いて歩いて温泉に向かいました。
待ち時間を足湯につけ
温泉パワーを足から感じ
木に囲まれた露天風呂も体感し

気持ち良かった。

  
AW BBQ 22 





また、何か企画が起きましたら
ぜひ、色々と交流していきましょう。
今回は、劇団鋼鉄村松からは山村誠二も参加したり
俺の友人も参加したり
AW関係なく、友人関係の中で一緒の時間を過ごせたら
いいですね。
ご参加、ありがとうございました。

そして、誰よりも早く現地に行き
当日以前からも準備してくれた
AWBBQ委員会、ありがとう。

また、よろしくお願いします。









*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒**⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

    AW特別企画!
第1回チキチキ初夏のBBQ大会!!

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒**⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

何か夏っぽさ、体感したいよね。
汗かきながら、肉を食いたいよね。
うわぁ、日に焼けた~って笑いながら言いたいよね。


そして、都会の喧騒から離れたい
そんなひと言で、AWBBQ委員会が動き出し

奥多摩の川のせせらぎが聴こえてくる
素敵な場所に決定しました!

もちろん、日帰り弾丸BBQ!

世間はⅢ連休だったのをすっかり忘れていたのでアレですが
かなり混み混みになる可能性もあります。


    
奥多摩 キャンプ場

現在、参加者9名がほぼ確定~~!
AWより全然参加率高いぞ~~。

AW行ってないのに、参加していいの??

いいんです!!


一緒に、夏を楽しもうぜ。

と思っています。

もちろん、ちょっと3時間だけ参加して都内へ急ぎで戻るってのもOKです。


====================

【開催日】

7月19日(土) 雨天決行!(嵐ならば場所変更あるよ)


【時間】 

10:00~16:00


【場所】

奥多摩 氷川キャンプ場!
http://www.okutamas.co.jp/hikawa/access.htm#1


【集合場所】

奥多摩駅 10:00集合!
※新宿から91分!!
JR特別快速ホリデー快速おくたま3号に乗ってそのままGOGO=3!


【参加費】

3000~3500円!(人が増えれば増えるほど安くなるぞ~)


【参加資格】
AW(Acting Workshop)に関わる誰かを知ってれば全然OK!
山縣まで、又は、AW参加者の誰かに伝えて下さい。


【持ち物(持参物)】

・家で眠っている冷凍庫の逸品たち、お酒なども。
・軍手
★My箸
→出来るだけゴミを出さないようにしたいなぁと思っております。
 ご協力お願いします。MY皿を持参も全然OKよ!
・着替えなど
→汗かくしねぇ、川でビッショビショになるかもだぜ~。


★温泉もあるらしいから
 ひとっ風呂浴びて帰るのも自由。
 16時で一度解散しますので、その後はご自由に。

====================

何かをしなきゃいけないとか

サービス業的に先輩を楽しませないといけないとか

そんな使命はいりません。



リラックスして、のんびり、自然の中で、ほわっとやりましょうよ。



どうぞ、よろしくお願いします。




☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
AWBBQ委員会(興津聖、大澤望、中園良輔)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆




PS・・・

◆◇◆今後のAWスケジュール◆◇◆

7月23日(水)19:00~22:00

8月6、13、27日(水)

また、8月後編からは、小脚本でも用意したいなぁと
思っています。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆ 



AW(Acting Workshop) #36 無事に終了しました。

参加者4名

継続は力なり、そう感じさせてくれます。


    
AW36 6 


普段、身体と心が連動しなくなった自身を

しっかりと緩めて、ほぐして、そして響く楽器に調律していくこと

これを日々できたら、きっと生き方も感受性も変わります。


演技のためでありますが

演技のためだけにあらず

それが、この演技の凄いところです。



スローイング(投げる)

というアクションひとつ取っても、実は

身体がその導線と通って、どの筋肉が動いて、うまく身体が

バランスを取って余分な力を入れずに投げれているのか

意外と知らない。


物を引っ張るとき、本来どこに力が入れば余分な力を入れることなく

引っ張れるのか

意外と知らない。


だって、普段使わないから。


人類の歴史上、使っていた時代が圧倒的に長いんです。

ここ数年の話です。

薪を割らなくなったのは、田植えをしなくなったのは

それ一点だけを絞ってやっていると

身体は一方的に偏っていきます。





    
AW36 4

スポーツを必死にやり続けたら、バランス良く出来る
トレーニングの中であるなら素晴らしいですが
割と偏ってしまいがちです。

素直に反応し得る心体とはかけ離れていく場合もしかり。

不必要な筋肉に囲まれた身体は

感受性を鈍感にする可能性は大いにあるし

自分の弱さを隠すひとつのヴェールになる可能性も大いにあります。


俳優として必要とされるのは

ヴェールの中のインナーマッスル的な、さらにその中の隠された部分

それをオープンにすること。


    
AW36 3 


俳優の身体は、もっと敏感に且つ、左右ともしっかりと

その感受性を開いている必要がある。

敏感に反応し得る、そして心体が一致する呼吸を発見し

そこに在る必要があると思っています。



と文字で書いても、

分かりづらいですが・・・



普段、私生活で隠してる本音をオープンにした姿で

すっと居れたら、それがアートに変わっていく演技です。


      
AW36 1 





いやぁ、文字にすると

俺って固いなぁって、思われるかもですが


私生活は息苦しさをびんびんに感じながら

生きにくいぞ~~~ってな感じで

肩の力が抜けまくってゆるゆるになっています。



それはさておき


今回も

【リラクゼーション】
【ワイドブロードムーブメント】
【センソリー】
【レペテション】


どっぷりやってきました~~。

そして、これからも、どしどし、それぞれ訓練をやっていきましょう!


★★--------------------★★

さて、次回は、AW番外編!!

初のBBQ企画

7月19日(土)

日中、IN奥多摩

やります。

参加費も含め、詳細はのちほどイベント立てします~。


雨天決行!でけっこう!

夏らしく、汗かきながら、焼こう!

★★--------------------★★



そして、AWの今後の予定!

申し訳ない、8月も水曜日になってしまいました。


◆◇◆今後のAWスケジュール◆◇◆

7月23日(水)

8月6、13、27日(水)


また、8月後編からは、小脚本でも用意したいなぁと
思っています。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆











Google PageRank?

