▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!


AW(Acting Workshop) #29

小脚本(5~6分程度)の2人芝居を3週連続で演出していきます。
訓練の中で発見してきたものを
思う存分、再発見する現場にして欲しい
また、初めて参加される方も、臆する事なく楽しんでくれたら嬉しい!

   AW29 いくぜ
   

人数制限:8名

既に7名の方が事前に予約しております。
残り1名の席となります。
出来れば、3週連続挑んでもらうのが望ましいです。

事前にメールにて脚本をお渡しします。
また、AW以外での脚本の使用を禁じておりますので、ご了承下さい。


タイトル 『アルプス』

【概要】------------------

取調室で刑事と向かう容疑者
10日間勾留で自白を迫られる中・・・
刑事は執拗に追い詰める。
そして、10日目にして、容疑者はこう言った・・・

「立った・・・、クララは立った!」

刑事は苛立ちながら返した!

「ふざけるな、車椅子の少女が大自然の力だけで立つわけだろう!」

クララは本当に立ったのか!?
ハイジやオンジ、ペーターは本当にその目で目撃したのか!?
ロッテンマイヤーさんは気絶して見ていなかったのか!?

医学界と国家と庶民の攻防戦!

今、そこに在る
不都合な真実
誰が何を真実にしたいのか

クララは本当に立ったのか!


COMING SOON!
------------------------------

ね、しょうもないでしょ?

いいんです!


   AW28 進化する 中園良輔 興津聖 大澤望

--------------------★★

●4月1日(金)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます

●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/連絡先(メールアドレスなど)明記のうえ
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)

★★--------------------


春に全力で演技をしていきましょう!
お待ちしております。

次回は、8、15日です!








---------◆特報◆-----------

朗読演劇『Persona Train』再演(リ・クリエイト)公演決定!

【期間】6/3~8
【場所】下北沢GEKI地下リバティ 

昨年10月の公演から半年待たずして再演決定!
再演と言うより

リ・クリエイト

再構築します!
キャストも数人変更し、増えます!
そして、脚本はあれから半年動いてきた激動の世の中
そこに合わせて少し情報を修正!

今の時代に俺達に(演劇に)何が出来るのか!?
問い続けたい。
前回ごらんになった方も、再度お越し頂いても
ズシンと楽しめる作品へと向かいます!

キャスト変更や募集など詳細は改めて!

下記映像参照!

http://youtu.be/4TjJthMpsbU


3人とはなりましたが
意味ある3人でのトレーニングとなりました。

  
    AW28 1

継続する事が必要であるし
また、その熱意が持続するだけの何かが必要だし
またまた、このAW以外でどのように生活しているかが重要

それは間違いないと思います。

  AW28 2

今回も
【リラクゼーション】から【センソリー】
そして次回の小脚本への取組みに備えて
ちょっとした【エチュード】をしました。

リー・ストラスバーグ(NYアクターズスタジオ)は1にも2にも
センソリーが重要でそればかりを訓練させた、と聞きました。
それほど【センソリー=五感の記憶】が大切なのだとおれ自身体感しています。


  AW28 9

1つその感覚を瞬時にできるようになっていけば
(それだけでも何度も何度もアホみたいに繰返してやるんだけども)
他の事でも五感の記憶はパラパラっとページをめくるみたいに
全身が体感していく事があります。
時間をかけて、繰り返し繰り返しが本当に重要だと思います。
もちろん、このAW以外の日常でいかに取組めるか、という部分が本当は大事。

  AW28 10

珍しく【エチュード】をしましたが
役が何をしたいのか・・・それがキーですね。
地味に何度も伝えているのですが
仮実践にあたる【エチュード】で、即座に生かして欲しいですね。
或いは、それを知っているからトライ!を!


そうすると、たとえ、台詞が決まっていても
台詞があったとしても
今、まさに、そこで起きているやり取りが始まります。

   
      AW28 4

【エチュード】は今、まさに、そこで起きているという事や
不確かな未来、知らない未来に向かっていけるので
体感が非常にしやすいのです。
ここでそれをやる意味はその現在進行形の体感。

     AW28 3

きっと他ではインプロや即興といって楽しんでる中には
頭ばかり使って
今を生きていない事がままあるのかと思います。

俳優ひとりひとりが、頭を使って役割を【演じ】
俳優ひとりひとりが、演出家になってしまったり
俳優ひとりひとりが、面白くしようと何か狙って頭が動きっぱなしで
心だけ、魂だけ、そこにない
なんて事もままあるかと思います。

今、瞬間、瞬間を生きる演技を~

そして、もちろんそれは次回の小脚本に生かして欲しいですね。


-----------■次回■---------------

★定員8名ですが、既に7名参加希望です、残り1名!!★


4月のAW(Acting Workshop) 春の小脚本3回SP

4月は3週連続で2人芝居の小脚本に取組む!
書下ろし5分脚本。
3月21日の参加者は21日に手渡しします。
その他の方は、22日にメールにて参加者に配布。

■開催日 4月1、8、15日

■時間 19:00~22:00

■人数制限 8名!

■参加費 1回2000円(演出代、脚本代、施設代、含)

-----------------------------------





【Acting Workshop #28】


いよいよ、今週金曜日です。
珍しく金曜日日程のAWですが、来月からはまた火曜になりますので
金曜じゃないと参加できない~
という方、いらっしゃいましたら是非いらして下さい。



    AW21 準備中の参加者

日々の訓練がふとした瞬間に繋がる事になる。
【リラクゼーション】
【センソリー】
を中心にねっちりとやっていきますよ。

来月は予告しましたが、小脚本を使用します。

脚本があったら、ついつい台詞に捉われて、いろいろ置いてきがち
そうならないよう、本来は脚本などいらず
感応の訓練
リラックスの訓練
そして、役の欲求を発見し、それをもって生きるだけなのですが
そうなるには時間がかかるのです。
それが体現できるだけの心と身体を持って下さい。
その為の訓練を喜んでして欲しい。

それが、俳優の欲求じゃねぇの?
って正直思います。

乞うご期待。

もちろん、初参加もOKです。
ただし、モチベーションある方に限りますよ。



   AW23いくぞ 2014年


--------------------★★

●3月21日(金)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます

●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆
お名前/年齢/参加理由/連絡先(メールアドレスなど)明記のうえ
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)

★★--------------------

【告知~4月のAW(Acting Workshop) 春の小脚本3回SP】

4月は3週連続で2人芝居の小脚本に取組む!
書下ろし5分脚本。
3月21日の参加者は21日に手渡しします。
その他の方は、22日にメールにて参加者に配布。

■開催日 4月1、8、15日

■時間 19:00~22:00

■人数制限 8名!

シーンを作り上げていきましょう!




【告知~4月のAW(Acting Workshop) 春の小脚本3回SP】

もともと小脚本を使用した新年度SPをしようと思っていましたが
「役に取り組むのに、丸1週間も間を置くなんて嫌だ!」
なんて、女優陣の熱い要望もあり
隔週AWのオキテ破りの

4月は3回のAWを開催決定!

  小脚本SPのための

ほぼ書き終えました
5分程度の2人芝居です!

小脚本がどんどん増えていますが
その都度、地味に新作です。
いつか公表したいものですね。

タイトル 『アルプス』

なんとも言えないタイトルですが・・・
馬鹿馬鹿しいのを書いてリフレッシュしようと思うのに
どしても、暗雲の地点、今の社会情勢のダークサイドへ
自分が引っ張られ、何かの使命感に駆られます。
それは、作家としても
ちょっと、リュックを重くしてもいいのかもと
抵抗せずに重いなし、いや、思い直し

バカらしくとも、それもまた真実
不明瞭な未来、として現代劇ですが、書き下ろしました。

メソードアクティングを生かすべく、飛び込んでみて下さい。
2人芝居なので、じっくりとお互いが感応し合えたらいいですね。
そこ目指しますよ~。


※脚本はメールにて、または、次回のAW(3月21日)参加で
小脚本3回SP参加予定の方は、その際にお渡しします。

     AW21 準備中の参加者

■開催日
4月1、8、15日

■時間
19:00~22:00

■人数制限
8名!

■参加費
2000円(1回)

■お問合せ
お名前/年齢/参加理由/連絡先(メールアドレスなど)明記のうえ
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)



★また、改めて、ご案内しますが、スケジュールなど含め
ぜひ、ご検討を!


取り急ぎ、告知報告。


--------------------★★-------------------

次回のAW 3月21日(金)

--------------------★★-------------------


 
Acting Workship #27 終了しました。

最初からの常連組の2人が本番と舞台打合せで欠席の中
今回は、女性3名と男性1名という
またまた珍しい組合せで合計4名でした。
しかし、上限8名とはしていますが
しっかりと相手を観てワークショップをするなら
これくらいが本当にいいんです。

27回目 AW 1

吉田松陰は、いえ松陰先生(山縣も長州出身なので呼んでみる)は、
松下村塾において
全員に一斉に画一的な指導はせず、
それぞれに合った対応をした教育をしていたという。
その人に合わせた、そのタイミングで、それぞれ対話したという。


ひとりひとり伝える事や発見箇所は違うのだから
当然なんですよね。
時間制限なしで教育し、それぞれに指導した代わりに、
松陰先生は、睡眠時間がほとんどなかったという。



なので、さらにじっくりとやっていきました。


今回は、2年ぶりにミュージカルなどで活躍している
ダンサーも参加
山縣主宰のATTENTION,PLEASE!からの縁ですね。


ミュージカルはダンスや歌に重点がおかれ
根源である演技がやや置いておかれていて・・・
力や形で乗り切り!GO!という感じがどこか漂っています。
もちろん、凄い方も多くいらっしゃいますが。
なので、あらたな発見をしに来た一歩に感謝。


【リラクゼーション】
【センソリー】
などじっくりじっくりをやっていきまして。
身体を動かす事で、動く心がどんどん開いていって
【オープンナップ】が出来てくると
センソリーがより敏感になります。
すると、シーンがどんどん深くなっていきました。


演出の刺激なしで、自身の想像の刺激だけで
準備できるように是非なってもらいたいところです。
その為には訓練を。
最初は4時間かかっていた事が
やがて3時間で、2時間で、最後には1分で準備ができるようになっていきます。


だから、日々訓練を!

  AW後の 一杯


帰りに・・・軽く一杯。
決して女優陣に囲まれたかったからではございません。
あしからず!




★ ★ ★ 今後の予定 ★ ★ ★

3月21日(金)

4月1、15日(火)

※19~22時(18:30に開場してアップ時間となります)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 


AW(Acting Workshop)#27

  AW訓練

3月7日の金曜日です!
今月は、金曜日となりますので、お間違えのないようにお願いします。

2年目に突入したAW
基本的にはほぼ固定メンバーとなってきていますが
ぜひ興味ある方は体験のつもりでも結構ですので参加してみて下さい。
メソードアクティングを紐解きながら、やっております。

--------------------★★

●3月7日(金)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます

●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆
お名前/年齢/参加理由/連絡先(メールアドレスなど)明記のうえ
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)

★★--------------------

また、このAWは仕事が取れる演技とか
オーディションに受かる演技や対応方法とか
そう言う事には恐らく力になれません!

もちろん、舞台の上や映像の中で
準備してアクティングすれば、マジ素晴らしい瞬間になります。

   AW 山縣有斗アップなう

俳優が俳優として、役を生きる為の訓練です。
また、自分を知り、成長させる為の訓練です。
本来の自分の衝動や抑圧された感情を送り出す為の導線を
じわじわと細い血管に血が通うようにほぐしていく訓練です。

何年やってもわからい人もいれば
やりながら、はっとして気がつく人もいます。
自分の年齢の数だけ、自分の殻を分厚くしているわけですので
自覚したり、それを破る勇気や元気が必要なのですが、それは本当に怖い一歩。
その気持ちを持てたときに、ふっと背中を押しますが
そうでない場合は、そこにいくための訓練をし続けるのみです。

結果を期待せずに、やり続ける事。


演出の山縣が携わる仕事やアクション以外に
何か仕事を斡旋したりとか、送り出す機能はございません~
ですのでご了承下さい。

って書くと怖いよね。
ううん、考えないとなぁと、でもね、それが真実だからね。

出来る人はね、やってるし、凄い演技してるんだよね。
それは、日本のテレビや映画で【時々】見られる演技で
見た人はきっと、何か凄いなぁって思うんだろうと・・・。
熱演だったね、ってのは、力はいっていたね、って事で
このAWで言うところの、素晴らしい演技だったね、とは違うんだよ。

それは、ペプシコーラかコカコーラか、というぐらいに見分けがつかないものじゃなくて
本当は、生ビールか発泡酒か、ぐらい違う(あれ、わかりづらい?)
本当は、ブルーレイかVHSくらいクオリティが違ってくる(どうかなぁ?)

発泡酒やVHSを否定するものではありませんが・・・

色々な演技方法があると思いますが
内面がぞくぞく動く演技を目指してやっていきましょう~
よろしくお願いします。


★ ★ ★ 今後の予定 ★ ★ ★

3月21日(金)

4月1、15日(火)

※19~22時(18:30に開場してアップ時間となります)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


Google PageRank?

