▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

いよいよ明日から、イマジン・ミュージカルのアトリエ公演

 「最後の真珠」が幕を明けます

アンデルセンの「最後の真珠」を題材に
現代風に超アレンジした作品になります!

    最後の真珠 ちらし表  最後の真珠 ちらし裏

通し稽古を先日見学してきましたが、子供も大人もみんなで創りあげた空間が
素敵な舞台になって届くこと間違いなしです!

よく、山縣は出演していないの?って聴かれますが・・・
出演しているのは、子供たちが基本です
山縣は脚本とチラシ美術のみです!
演出は清水優華さんで、出演はオーディションで勝ち残った皆さんです
Wキャストですので、見方はいろいろ!

そして、音楽担当は・・・
何と、山縣と2回ほど組んで公演した、白岩隼人!
彼のさまざまな音楽に、歌詞をのっけていきましたよ~。
幅広い曲たちです!

ミュージカル脚本は初めてでしたが、みなさんご存知の劇団四季や宝塚歌劇団など
 それらとはまったく違った、面白さがあるかと思います。
 子供たちも頑張っています!

チケットも安くなっています。
スタジオでの公演ですが、へたな小劇場よりよっぽど広いし天井高いし
空間広いですよ。

どうぞ、お時間ありましたら、ごらん下さい!

※チケット予約の仕方がわからなかった場合、山縣までメッセを下さい。
 皆さんに代わって予約をしておきますので
 どうぞよろしくお願いします。

  稽古風景だよ

■日時
8/23(金) 15:00~/18:00~
8/24(土) 15:00~/18:00~
8/25(日) 12:00~/15:00~
8/26(月) 18:00~

8/30(金) 18:00~
8/31(土) 12:00~/15:00~
9/1(日)  12:00~/15:00~

■会場
イマジンBスタジオ

■料金
1500円!

★チケット予約はこちらから
http://www.musical-square.com/jouen_201308/


下にスクロールすると予約フォームがあります


久しぶりに、このブログで公演案内ができること
うれしく思います。



Acting Workshop #14 夏休みSP 
終わりました。

8、20日と、2回に渡って、8分程度の2人芝居をやりました。
2回とも参加した方、1回だけ参加した方、来たかったけど参加できなかった方、気にかけてくれた皆様
ありがとうございました~。

今度朗読演劇を企画・制作するタスマニアタイガーPも参加し
山縣演出を体感してもらいました。
新しい交流です

  タスマニアタイガーPもいる

今回は、6人のご参加という事で
3組の2人芝居を見ていき
最後には、ペアを変えて部分的にやってもらったりと
相手によって変化するという事、当然ですが
改めて感じられたと思います。

ついついなぞってしまう演技
何回も同じ事ができてこそ素晴らしい俳優だと思っている勘違い
(一瞬一瞬違っていいのです)
それこそ、最悪な演技に思えます。

一回一回違う演技ができること、それが大切。
これも文字通りだと勘違いしやすく、意味のないアイデアを出すことが仕事だと思っている俳優もありますが
そういう事じゃなく
一回一回、新鮮に相手を見てれば同じなんてのが起きることがないという意味です。

   ちょっとしたシーンもあり

面白かったなぁ~
面白いってのは、笑うって事じゃなく
興味深いって事なんですけど
そんな、面白い瞬間を楽しみました。

内容はひみつですが・・・
一歩世界に踏み込んだ、マジな瞬間が見れて良かった。
いいんだよなぁ、そういうのが!

なんだか、3ヶ月に1回はこういう小脚本を使った稽古が
あったほうがいいね
なんて、基礎訓練も含め思いました。

夏休みSPとして書き下ろした小作品ですが
違う場所で、あらたな作品といて表舞台へ出ても面白いなぁと思ってます。

さて、次回9月・・・ってか夏が終わってるんだろうなぁ
と思うと、少々寂しいですが
芸術の秋は、基礎訓練、日々訓練、これを繰り返すのみです。
演技をするために、ちゃんと日々準備をしていくこと!
やはり、これが大事ですよね。

  リラクゼーションなアップ

★ ★ ★

9月10、17日(火)に決定! ※通常の訓練稽古になります
19:00~22:00

日々訓練、すぐに成長することを期待しないで、ただただやること!
期待は自意識に変わる!
それは余分なエネルギーになる。
必要なのは、リラックスした心身です。
【リラクゼーション】【レペテション】【センソリー】とぐいぐいやっていきます。

★ ★ ★

◆お問い合わせ ★参加希望の方

FacebookのActing Workshopまで、または 
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします) 

★ ★ ★




お盆、終戦記念、と個人的には祖母の初盆とありましたが

1週間前なので、このワークショップ14回目の告知をします。

        アップ中の参加者

半年以上経過したんだな、と実感します。
皆さん、14回ですよ!
最初からついてきて頑張ってる向上心の強い俳優たちのおかげです!

企画・制作が自分で、もろもろ大変ですが
参加者の志あってこそです、ほんと。
ありがとうございます。


猛暑も続いていますが、雷も落ちたりしますが、それでも
このワークショップの門は開けておきます。

前回に引き続き、2人芝居の小脚本を使用して行います!
それぞれ役をふっていますが、組み合わせはまた状況によって変えます。

メソードアクティングの訓練が生かされるはずの脚本です
【レペテション】【フィーリングリベレーション】がしっかりと起きると
 すげぇ化学反応が起こる!

でも、起こらなくても、いいんだ。
ただ、ただ、真剣にそこに在ろうと努めて相手に集中していれば!

というわけで、楽しみですね
 お互いに!

 少人数制をとっています。
 参加人数は最高でも8名としています。
 演出が見ることができるぎりぎりの数です。

 参加予定者が、現在6~7名となっていますので
 ご希望の方はお早めに連絡をお願いします。

日時 8月20日(火) 19:00~22:00
 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
  参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

場所 参加者のみに連絡しています

参加費 2000円(場所代、演出代、資料代含む)
  開始前に集めさせて頂きます

服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
  女性は女子トイレなどで着替えとなります

今月は、2人芝居の小脚本を使用したワークショップとなりますので
 参加者は事前に台詞を頭に入れておいて下さい。
  事前にメールなどで小脚本は送付しております。
  他での使用は禁じていますので、ご了承下さい。

どうぞ、よろしくお願いします!


○ ○ ● ● ○ ○

◆お問い合わせ ★参加希望の方

FacebookのActing Workshopまで、または 
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします) 
 

 ★9月の予定 
9月10、17日(火)に決定! ※通常の訓練稽古になります
19:00~22:00

日々訓練、すぐに成長することを期待しないで、ただただやること!
期待は自意識に変わる!
それは余分なエネルギーになる。
必要なのは、リラックスした心身です。

○ ○ ● ● ○ ○

Acting Workshop #13

8月6日という世界にとっても、日本にとっても大切な日ではありましたが
そのさなか、ワークショップをさせて頂きました。
この場を借りて、黙祷をささげます・・・

こうやって今があることはとても大事な事ですね
改めて感謝

さて、夏休みSPと題して、8月は二回に渡って小脚本に取り組み
作品を完成させていくワークショップとさせて頂きました。

今回はひとりCMオーディションが急遽入ったため欠席の中
4人の参加者で2人芝居を演出していきましたよ

下は20代から上は50代まで
面白い組み合わせでの2人芝居を観る事ができました。

いやぁ面白かったなぁ~
2人芝居っていいね
目を離せないやり取りが起きると興奮するものがあるし
カメラ回したいね、これね。

        2人芝居の練習中の

当然とは言え、7分程度の脚本でも分量はなかなかのもの
しっかり覚えてきてくれたので
そこから先、という事で見る事ができました。

           2人芝居の練習中の2人

2人の俳優が相手を見て
起きたことをちゃんと受け取りながら
感応していく
まさに【レペテション】が大いに生きる脚本です

相手に注意を向けているようで向けていない
注意を向けているつもりになっている
自分の事を気にして、相手の反応をまるで見ていない


                    アップ中の参加者

そういう事がやはり起きてしまいますね

訓練していていも、忘れていく・・・
だから訓練していくんですが

しかし、そこに気がついてくれるだけでも
大いに収穫があるのです。
ちょっとずつですが、指摘していくと
演技は確実に変わっていきます。

あっという間の時間でしたが
一歩一歩、勇気をもってその世界に飛びこんで欲しい
また次が楽しみですね


   珍しくバーでの感想会

■ ■ ■ ■ 

次回、8月20日(火)
この小脚本を再度使用していきます。
8月20日だけの参加の方もいますよ
今のところ、参加者は6名です
定員8名とさせて頂いていますので、あと2名様まで参加可能です


★9月の予定 
9月10、17日(火)に決定! ※通常の訓練稽古になります
19:00~22:00
場所は参加者のみにお知らせ致します


◆お問い合わせ ★参加希望の方

FacebookのActing Workshopまで、または 
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)

■ ■ ■ ■ 




Google PageRank?

