▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!


久しぶりに、ステージに戻ります
情熱をステージに返します

とは言え、ATTENTION,PLEASE!はどうなってんだという部分もあるかもですが
俺の水面下でもそれはそれで動き出しているのです。
もはや知らない人は多いと思いますが
アテプリ!は活きています!

今回、タスマニアタイガー企画の朗読演劇に脚本と演出で参加します
ちょっと出演するかもですが・・・
ようやく、動き出す決意が固まりました

やるぞ~ってまずは報告できることが嬉しい
どうしてだろ、そんなに嬉しいなんて思ってなかった

この2年・・・
いろいろと揺さぶられました、いろいろな出来事に
地団駄踏んでばかり、嘆いてばかり、それはそれで大事なんだけど
俺は、アートで訴えていく必要があると思っていて
もちろん、アート活動なんてそっちのけで、その一票が必要なときもあったけど
さぁ、これから、という中で
この朗読演劇という形を選択しました!!


タスマニアタイガーさんとよきタイミングで
こういう活動が出来ることを嬉しく思います。
縁ですね

キャスティング、これからですが
生の音を届けるのに必要なスキルがあると思います!
これ大事ですね
タスマニアタイガーP.とよく相談です

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

とある深夜のラジオのDJから世界へ飛び出す
目覚めの音たち・・・
詩を旋律にしながら、様々な展開で楽しむ新たな声の攻防戦!

この時代に問う、ある種の葛藤が呼び覚まされる
耳を澄ませてもらえますか?

      タスマニアタイガー です

タスマニアタイガー Run.1 助走で序奏

『たそがれてタスマニア(仮)』

脚本・演出 山縣有斗

出演 ヤマシタ リエコ(タスマニア)他 順次確定

公演日 10月11、12、13日※11日は未確定

場所 
兎亭 西部池袋線江古田駅より徒歩8分程度

協力 (有)ゴールフェイス ATTENTION,PLEASE!
 
制作 タスマニアタイガーP.

企画 タスマニアタイガー

★HP準備中~
★他リンク
山縣有斗のブログ~役者ノートブック~
→ 
http://aritonight.blog65.fc2.com/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

演出家として、ひとこと・・・

アナウンサーが朗読する素敵な音色とは一線を画します・・・きっと
あんなにもしっかりとした音に俳優はなかなかもっていけません。
声優さんが朗読うする音色とはまた違ってくるでしょう・・・

もっと生の音を、届けたいと思います
もっと生の音色を

どうぞ、よろしくお願いします

山縣有斗




夏真っ盛り!
海やプールに飛び込みたい!
そんな気持ちだと思いますが

その中でも、芝居って、演技って、難しいけど楽しいねと
積極的に演技に飛び込んでみたいと思っている方
いらっしゃいましたら、ぜひご参加を!

何かメソード系アクティングって敷居高いよなぁとか
何か怖いなぁとか
よく知らないし不安だなぁとか
感じている方がいらっしゃいましたら
この小脚本をもちいたワークショップで体感をしてもらえたらと
思っています。

  二人芝居、用意しました


◆内容◆
7分程度の2人芝居を書き下ろしました。
なかなかの分量に感じられると思いますが、きっと覚えられます!
注)感情など込めずに淡々と覚えて下さい

小脚本は参加者にはメールなどを通じて事前にお渡ししますので
6日までに台詞を覚えてきて下さい。
その中で、演出をして作品を形にしていきます。
脚本を送るメールアドレスを事前にお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

◆日時◆
8月6日(火)19:00~22:00
※30分前に稽古場を開放しますので、準備に使用して下さい。
※8月20日(火)も同様です。
両方参加されることが望ましいですが
どちらかでも構いません。

◆場所◆
杉並区内
参加者のみに場所をお知らせします

◆参加費◆
2000円(場所代、演出費込)
※稽古開始前にご用意頂きます

◆服装◆ 
動ける格好をお願いします(上履き必須)


◆お問い合わせ ★参加希望の方

FacebookのActing Workshopまで、または 
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)

★★ ★★ ★★


どうぞ、よろしくお願いします。



Acting Workshop #12 無事に終了しました。
7月19日の蒸し暑い夜でした。

   AW12

ちょっと参加者が寂しくも2名となりましたが
それでも毎度飛び込んでくるこの2名の熱意に感謝し
今回もがっつりやってきました。

2人だからこそ、ちょっと突っ込める部分や
ねちっと出来る部分とあって
参加者もどっぷり浸かれたのではないでしょうか?

やや特別メニューとしました。
何が行われたかは、ひみつ、ですけども・・・。

【リラクゼーション】
【センソリー】
【レペテション】

そして、1シーンを演じてもらいました。

『やった気になっている』という状態が一番大変で
『そのつもり』というのも危険で・・・
時々感じられているリアリティをしっかりと握ってもらいながら
最後は1シーンを・・・という流れ。

『やった気になっている』『やっているつもり』は
指導者がリクエストしたあとの相手の反応でちょっと見えるんですが
本人が思っていた通り?感じていた通り?
放出・表現されていないこと、を知ることが大いに大事です
本人も気がついていない事
本人も気がついていない潜在部分
そういった部分を扱っているので、そりゃそうですよね

2人だと、さらに斜に構えずに
ほぐれている部分があってよかったと思います。

さ~て、次回は夏休みスペシャル!

5分程度の小脚本でシーンを作るワークショップになります!
参加者には、事前に小脚本をメールなどでお渡ししますので
事前に台詞を覚えて来ていただきます。
たっぷり、ひとつの小舞台を創造しますので
ぜひ、ふるってのご参加をお願いします。

もちろん、体験として今回だけ飛び込んでみるってのも
ありですよ~

◆8月6日(火)、20日(火)

小脚本は7月28日までにはお送りいたしますよ~


◆お問い合わせ ★参加希望の方

FacebookのActing Workshopまで、または 
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)

★★ ★★ ★★


       ワークショップ第12回目

参議院選挙が迫る19日の金曜日
貴重なお時間だとは思いますが、Acting Workshopは決行します。
12回目を数えますが・・・
もう、随分やったような気がするほど
濃い時間をこのワークショップでは過ごせているのではないでしょうか?

猛暑も続いていますが
その大切さを実感しているなら
継続は力です

思いっきり自己を開放していきましょう~
【リラクゼーション】【センソリー】【レペテション】
と基礎をひたすら訓練していきます!
ここは本番に向けての稽古ではなく
俳優訓練の場です
そして、それを本番に生かして下さい


初めての方でも、『やってみる』というモチベーションがあれば
大歓迎します。
一歩引かずに、一歩踏み込むこと!

◆日時 7月19日 19:00~22:00
 ※30分前に稽古場を開放しますので、準備に使用して下さい。

◆場所 参加者のみにお知らせします。

◆参加費 2000円(場所代、演出費込)
 ※稽古開始前にご用意頂きます

◆服装 動ける格好をお願いします(上履き必須)

◆お問い合わせ ★参加希望の方

FacebookのActing Workshopまで、または 
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

★★次回8月★★

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)
お待ちしております~!

8月6、20(火) 
5分程度の小脚本を書き下ろして、山縣演出で小作品に挑みます
この回だけ参加でももちろんOKです。

★ ★ ★ ★


Acting Workshop #11
無事に終了しました~

今回は、このActing Workshop再開以来、大澤望以外で初となる女性の参加者でした
皆様、ご参加ありがとうございました。

  
山縣もアップするのです

新し顔があると、余分な構えが少しあって
余分な緊張が発生しているのが分かって面白い
誰だってそうだけどね

初参加で演技も初めて3年だという事でした。
ここでやっているメソードアクティングとは真逆の事しか教えてもらったことがない
やったことがない、という事でしばしば動揺し衝撃を受けていました。

知らないところへ飛び込んできた勇気
そして、そんな指導を受けいれる熱意を興味
その姿勢が素晴らしいです。

真逆な演技とは・・・
見せる、分からせる、かたちの演技
それはつまり、「そこにいない嘘の演技」という事
言葉にするとそうですが、そう実感はされてはない場合も多く見受けられます
或いは、演技のチョイスとして嘘の演技をしている場合も大いにあります。
決してそれを否定するつもりは山縣にはございません、あしからず

新鮮でたくさんの発見があったといってもらえて良かったです。
逆にこちらも、発見ができて良かったです。

今回は【センソリー】をちょっと説明まじえましたが
前回に引き続きです。
これは、五感の記憶、です。
小道具持参して、かえるの感覚を想像から確信をもって本物と受け取れるよう
やってみました。
悲鳴が稽古場から杉並区にとどろきました・・・
近隣迷惑です、、、気をつけます。

  かえるようのようなこんにゃく

写真も全然撮る余裕もなく・・・その小道具の写真のみで、想像して下さい。

昨日は、結果的に梅雨最後の夜となってましたが
そりゃもう!○ソ厚い!
稽古はムシムシ、ホット、役者の熱も湿気も合わせて冷房すら効かないほどの
サウナ部屋となりまして、きっとダイエット効果もあったはずです。

今後ともよろしくお願いします。

■■今後の予定■■

7月19日(金) 19:00~22:00

8月6、20日(火)
★8月は夏休みスペシャルで小脚本で山縣演出!
できれば2日間の参加が望ましいです。
もちろん、1日の参加もOKです。
★前もって日にち指定で参加希望連絡もOKです

-----------------------------
★参加希望の方
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)
お待ちしております~!
-----------------------------
■■ ■■ ■■■



Google PageRank?

