▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

Acting Workshop #8
実は、明日だったっていう・・・
上映会のことでいっぱいいっぱいになってしまっていて
Facebookや他のサイトでも案内が遅くなってしまっていた

参加お問い合わせもちらほら出てきて
新しい出会いなど
情熱との対峙など
ますます楽しみですね

    Acting Workshop 演出:山縣有斗

◆Acting Workshop #8
5月31日(金)

◆Acting Workshop #9、10
6月11日(火)、6月25日(火)

◆時間:19:00~22:00 (18:30より開場
していますのでアップにご利用下さい)
◆場所:参加者のみにお知らせしております
◆参加費:2000円(稽古場代、演出代含)
◆服装:動ける格好、上履きの用意をお願いします
◆参加資格:経験不問・・・ただし、俳優をやりたいとい
うモチベーションがしっかりとある方が望ましいです
少人数を基本としておりますので、8人を越えた場合はお
断りする場合がありますので、ご了承下さい

それでも、いつでも、訓練は続けること
何度も発見があることです
自分の心身という楽器の調律を!

お待ちしております
よろしくお願いします


★参加希望の方
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 
attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)
※個人情報は、アテプリ!が厳重に管理いたしますのでご了承ください
また無断で外部に情報を渡すことはございませんのでご安心ください


ATTENTION,PLEASE!「マイハマ・バイス」上映会

無事に終了いたしました~

緊急告知、案内、そんな中で極々少人数ですが
延期・延長するより、決行しようと思い立ち
やはり上映会をしました。

連絡をくれたり、検討してくれたり、このイベント案内に目を通してくれた皆様、ありがとうございました。

スクリーンで観る舞台!
近年、オペラや劇シネなどで映画館で上映したりしてるけど
舞台の映像体験も、なかなかのものでした。
というか、全然良かったぁ~と感じています。

  マイハマバイス 上映会 山縣

アテプリ!活動休止から、もうすぐ3年経過しますが
「マイハマ・バイス」は記録としても映像としても残っていて
今も楽しめたことに驚きます
(自分で言うな、という感じですが・・・)
自分の作品、やはり俺が好きなんです・・・
お恥ずかしい


山縣がどんなステージを創造していたのか
それを観てもらえるいい機会になったと思います。
もちろん、今の思考回路と想像力は以前とはまた違っていますが、普通に過去作品を鑑賞するという意味では楽しい時間とばりました。

当時のことや、俳優の準備や、裏話などもちょっと話しつつ
上映会は終えることができました。
改めて舞台に関わって下さったすべての皆様に感謝せずにはいられません。
それらがあって今でも、映像でも、観ていられる作品になったのは間違いありません!

DVDで家で自分のペースで見る環境と違って
演劇は空間も共有したいものだなぁと、映像ですら思いました。

また、こんな機会が作れたらやってみますね。
押し売りみたいですが・・・
(売ってないですが・・・)
ありがとうございました~。

   まいはまばいす 上映会 


山縣有斗

※写真は、メイキングの一部です


 


ちょっとイベントを企画しました。
急に企画してしまったので、集まれないのは大前提ですが
何か少し、過去を見つめてみたいおれ自身があったりなんかして
きっかけです

 ★ ★ ★

上映会、というと大げさですが・・・
ワークショップを開催していて、ふと気がついてみると
現在の参加者も、山縣と出会う以前のステージの映像を
観ていないということがあったり

また、一度も観ていない
という方もいたりと・・・

ワークショップに参加してみたいけど
山縣って何?どんなことしてたの?
アテプリ!って何?聞いたことないけど?
という部分もあります・・・

知らなくとも、昨年など
本当に多くの方がワークショップに飛び込んでくれました。
一度、こちらの演出を体感してもらえれば
分かっていただけるとは思うのですが
やはり、作品が気になるとろではないかと、思います

どんな演出をしていたのかとか
それを知るきっかけになればと思いまして
急遽企画いたしました。

というか、山縣と知り合ったけど
何やってる人だったっけ?
と、活動休止してから疎遠になった方も含め
ぜひ、足を運んでもらえたらと思います。

プロジェクター使っての上映です
また音響設備もたいしたものではありません。
場所もこざっぱりした場所です。

-------------------------------------------------------

★第1回 映像上映会★

●上映作品
 ATTENTION,PLEASE! VOL.4
 「マイハマ・バイス」
 脚本・演出:山縣有斗
 企画・制作・著作:ATTENTION,PLEASE!

■参加費:無料
■日にち 5月28日(火) 18:30~21:00
■飲み物:持参(もちろんノンアルコール)
■差し入れ:自由
■場所→参加者のかたにメッセージでお知らせします

    マイハマ バイス えす 

★参加希望の方
場所をメールでお伝えしますので、氏名/年齢/連絡先/上映会参加理由
を記載のうえ、下記メールアドレスまで連絡をお願い致します

 attention_please07★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてお願いします)
※個人情報は、アテプリ!が厳重に管理いたしますのでご了承ください
また無断で外部に情報を渡すことはございませんのでご安心ください

-------------------------------------------------------

ちょっと、わいわいと記録映像にはなりますので
もちろん劇場での空気感が伝わりづらいですが
そこは、ご了承下さい!!

ぜひご覧頂いて
話ができたらと思っています

よろしくお願いします。


主宰 山縣有斗




Acting Workshop #7 無事終了~

いつも参加の皆様(固定メンバーになっているけども)ありがとうございました。

今回は前半は、しっかり基本の反復をしました。
【リレクゼーション】をしてうえで身体をしっかり使うこと
稽古場に来てすぐに【リラックス】をそれぞれが始めるので、かなりカオスな空間になりますが、とてもいい音が出始めています。

~俳優の身体は楽器である~

これは確信をもっていえます。だからこそ、調律が必要で、素直な導線を音が通るように、心身が繋がるように、訓練しています。

この2月に初めて演技を始めた大澤望も、今回はいい音が出てき始めました~。嬉しいですね。
中園良輔も、身体が随分柔らかくなって、心身がいい具合に重なってくるときが出てきました。
興津聖は、一歩踏み込んだコミュニケーションが起き始めています。

今回だけで、大きな一歩がそれぞに見えたのは驚きです。
もちろん、演出としても、たくさん発見があり、踏み込む瞬間が増えてきました。

いい、いい瞬間が見れると。

【レペテション】も、ざくざくっとやっていきました。
その中から、踏み込めた瞬間が見えたときの、人の動揺や真実は
どんなものにも敵わない真実が見える
なかなか一朝一夕にはできるものではないので、大変ですが
ただ、ただ、やり続けること
これが大事です
疑っていたら実は何も起こらないし、思考が緊張や閉塞を生み
いいアクティングには至らないでしょう

  as3

後編は前回使用した小脚本「目撃」をさらに進めました。
今回事前に、衣装を用意してくださいと提案していましので、それぞれが思い思いの衣装で取り組みました。
衣装や小道具は役の一部であり、役をたくさん助けてくれます。
今回、リアルに感じるためにその役割を衣装が大いに担ったところも垣間見えました。
シーンとして、前回よりもぎゅと詰まったかと思います。

    as1

おひろめしたいところですが・・・控えておきます
写真から、何んとなく想像してもらえたらと思います。

◆◆◆
次回Acting Workshop
  5月31日(金)
  6月11、25日(火)

★特別企画 アテプリ舞台上映
5月28日(火)夜18:30~
ATTENTION,PLEASE!VOL4マイハマバイス」を特別に上映しようかと思います。
参加費無料です。
アテプリ!ってこういう演劇してたんだ~って思ってもらえたらと思います

◆◆◆


「拍手」をしてくれた方、ありがとうございます。
ひとしるしあると、ほっとします

何しろこれは活動休止中のアテプリ!ブログなのですから・・・
反応があるって、嬉しい!!
今後も「拍手」ひとつ、読んでもらえたらよろしくお願いします

そんな中ではありますが
2010年11月から8DORI企画で始めた山縣ワークショップが2012年12月末で終了し

今年(2013年)の2月から、Acting Workshop を始めました。
冷やし中華始めました、みたいな響きですが・・・
ワクショ、始めました。

これまでの参加者の熱意と
もてあました山縣の思いとを
たして・・・新たに山縣自身が企画プロデュースのもと
開始しました

ほとんど宣伝をしていない状況ですが
俺が怠け者な部分も加味すると
いろいろなサイトで案内を出すのが意外と・・・手が回らなかったりとあって
口コミで静かに届けばなぁと願いつつ
俳優訓練に精を出しているのです

現在はFacebookの方で案内しているのがベースとなっています。
が、演出として、アテプリ!の山縣が演出するわけなので・・・
こちらでも案内しておきます

「ああ、こんなふうに動いてたんだね」

なんて思ってもらえたら幸いです。


◆ ◆ ◆-----------

Acting Workshop #7

メソードアクティングを紐解きながら、俳優訓練をしていくワークショップ

前回は、書き下ろし7分の三人芝居に取り組む実践ワークショップとなりました。
それぞれの感想がコメントにあって、充実した時間になったことに感謝
とは言え、なかなか7分の舞台でも欲しいクオリティまで届くものではない
それ相応の取り組むがもっともっと必要だと
おのおのが実感できてこそ
さらにまた、訓練をしていくパワーになるかと

思っています

   AWY 風景

しかし、もうちょっとやりたいなぁなどと思いますので
今回のActing Workshop #7は
前回の脚本も使用しながら、基本訓練もしっかいとして
より良い作品にしていきたいと思います

前回からの反省点、良かった点、など
それぞれがしっかり復習したうえで取り組んでいただければ
なお充実した時間になるかと思います。

また、初めての参加の方がいらっしゃいましたら
事前に、小脚本をメールにてお送りしますので
ご希望の場合は、メールアドレスも一緒にメッセージを山縣有斗まで
お願いします

楽しくも苦しくも、素敵な時間を過ごしましょう!
どうぞ、よろしくお願い致します

開催日:5月15日(水)
時間: 19:00~22:00 (18:30より開場していますのでアップにご利用下さい)
場所:参加者のみにお知らせしております
参加費:2000円(稽古場代、演出代含)
服装:動ける格好、上履きの用意をお願いします
参加資格:経験不問・・・ただし、俳優をやりたいというモチベーションがしっかりとある方が望ましいです
少人数を基本としておりますので、8人を越えた場合はお断りする場合がありますので、ご了承下さい
(今のところ、全然余裕ありますが・・・)

参加方法:参加希望者は下記メールアドレスの★を@に変えてメールを下さい
 arito.25th★gmail.com



誰が読んでいるのか分からないけども

久しぶり・・・と言っても、久しぶり過ぎて失礼します

ATTENTION,PLEASE! 
主宰の山縣有斗です

2010年に活動休止してから、早3年近くが経とうとしています
長いな・・・
でも、あっという間


メンバーもそれぞれ違う活躍の場で力を放出しています
いろいろな葛藤を経て、新しいステージへ挑んでいます
かつて客演したり、出演した俳優やダンサーも
いろいろな活動の場でそのエネルギーを放出してます

その活躍を目の当たりにして
嬉しく思って
密かな情熱へと自分の中では変わっていき・・・

べらぼうに忙しかった、アテプリ!現役当時を思うと
もっといいやり方があるのではないかと、自分でも思って
まだまだ模索してはいますが・・・

芝居がしたい

という衝動は勝手ながら抑えがたく
今、ふつふつとエネルギーが沸いてくるのです
見切り発車でもいいじゃないか、と
気持ちありきだからさ、と
情熱が核だからさ、と

誰が望んでいるわけでもないかもなぁと考えて、この稽古場ブログを久しぶりに
開いてみると・・・
2013年5月3日に、「拍手」を押して下った方がいたようでして
目的がアテプリじゃないにしろ、このブログを開いてくれた方がいたのが実は嬉しくて

ここに、久しぶりにペンを走らせました



穏やかな生活を望んでいるのに
泥臭い演劇へと惹かれる

この両極は、いつも俺の中で葛藤する


   stage on the


スタッフや共演者をもっと大切にすることができないのか
これも何度も自問自答する
演劇の脚本を書いて演出する過程の中で苦しさも楽しさも飲み込んで
手がつけられなくなる他のこと
そんなことで失った関係も多いしっていうのが本当はあって
つまらない芝居を観てはまた失望もして・・・ってのがあったり

でも、いい芝居を観ると
元気になるんだよなぁって

それはどの芸術も同じなんだけど
いい絵、いい映画、いい歌、いいステージ、いい漫才 を観ると元気になる

”元気になる”

その素がどうやら演劇にはある


いまさらながら、新しい体制を整えていきながら
整理しながら


この稽古場ブログも、時々更新してもいいかな??
わずかな方でも目にする人がいるのであれば、静かに更新していきますので!


また「拍手」押してください~
ブログ読んだよ、っていう意味でも嬉しいので
よろしくお願いします

Google PageRank?

