▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

いやぁ、第3回目ね。

よ~く聴いて

よ~い子になるんだよ。


そして、

よ~分からんって言わないように。


音痴寒い は禁句です。


今回も「音楽なし」の音源がスタジオから届きました~。

ええ~♪

あなたの心にレッツミュージック!!

           ↓  ↓  ↓ 

★聴いてしまいなさい。
  
そして

アテプリの胸で泣きなさい

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

http://3rd.geocities.yahoo.co.jp/gl/tatikoma21/view/20081229

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
                               
▼アテプリ!インフォメーション        
                              
『アテプリ!メルマガ!』を発行!!       
                              
VOL.1「レザボア・キャッツ」         
VOL.2「アンタッチャブラ」         
VOL.3「コレナンダパンダ」 

レザボアキャッツ    
     
で、アンケートにメルアドを記載して下さいました皆様に発信。
                              
居酒屋や焼肉屋のうざいメルマガよりも、ちょっと楽しい。

アテプリ!コミュや稽古場ブログを観たいけど携帯からじゃ・・・
  
そんな、悔しいコブシを握っている方のために(いないか?) 

シックで、大人  
せっかく、アンケートにメルアド書いたのに、何の便りもない
    
山縣って、そんな男だったのね!!

そう思われないために


清く、正しく、時にアウトローな
 
そんなメルマガにしたいと思っています。
                                     コレナンダパンダ
                              
急にメールが飛んできて驚いてしまわないように・・・
急にメールが飛んできて不審がって迷惑メールにしないように・・・
   
逆に、逆にね、テンションが上がり過ぎないように・・・

だから  
今、この場を借りて前もって伝えておきますね。     
                              
『アテプリ!メルマガ』          
来週あたり、発行!!  
        
内容は、近況報告とか、うんぬんかんぬんです。 

日頃の感謝の意を込めて、書きます。   


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

12月17日

2008年のワークショップの締めをしました。

まぁ参加者は4名という

雨が降りしきる中、気持ち寂しさを感じながら・・・

むしろ、足元の悪い中、ご参加ありがとう!

last 


みんな、年末は忘年会やら何やらで忙しいよなぁさすがに!

俺だけ暇???

じゃないけど、ゴリ押しで決行!!

ゴリゴリっと 

下は23歳から上は42歳まで、登場!

ゴリ押しで小台本を使用!!

台本に入る前に、2時間半かけて台本に繋がるように

ワークショップを展開。

台本を使用するのは、まだ早いとは思いつつも、

何とかついて来てくれた役者陣

お疲れ様でした。



改めて感想を言うとね

俺は、わがままだなぁと思うわ。


アートはわがままじゃないとね。


それぞれが、それぞれ受け止めてくれたことに感謝をして

2008年のワークショップは幕を閉じます。

クリスマス 

来年は、週1回の定期的なワークショップにしていきます。

より、お互いの理解を深めるために

より、いい役者を発掘するために

より、成長するために



以上!

山縣有斗

2008.12.18

まぁ、ラジオですわ。

コレナンダパンダに15分前にご来場した皆様は

劇場で流れていたので聴いてるよね?


そして、第2弾ということで

先月、11月の最後の日曜の朝4時オンエアー!

全国のみんな、聴いてたかい?


rajiorajio 


まぁ、聴いてないよね。





当然、我々も聴いてなかったわけでね。

そのデータがアップされたので、聴いてみてね~♪

しかも、音楽入ってないデータだから、ちょいと寂しいぞ。


でね。
          抜け殻
収録は、「コレナンダパンダ」終了の翌々日っていう。

完全、抜け殻の状態でね。

魂が遥か彼方へぶっとんで

無計画に話しすぎて内容がきっついよ。。。

特に俺のテンションが恐ろしく低いってことが分かる。


大人には大人の事情が反映してるようでね。

まぁ、でもオープニングだけはパワーアップしてるから聴いてみてね。


次回は、実は昨日収録したんだけど

12月28日オンエアー!!


28日の夜には、またデータをアップするから聴いてみてね。

今回の反省を生かした、充実野菜、いや、充実した内容に

なってるかも知れないよ!!

瓜生さん 

※いつもさり気なく編集してくれる瓜生さん。


満月満月▼アテプリ!ラジオVOL.Ⅱ満月満月

http://3rd.geocities.yahoo.co.jp/gl/tatikoma21

お疲れ様でした。

今回は、5名での挑戦でした。

女性3名という、元気のでるワークショップ!

 女優3人衆

考えるということを改めて「知る」「確認する」作業となったと思います。

今まで考えてこなかったこと、意識しなかったこと

たくさんあったのではないかと思います。

「そんなことねぇよ、今までやってきたよ~!」

と言う方もいるかも知れません。

でも、実際に生かしきれていないのであれば、それはまた大事な問題です。

そんな大事な問題に気がついてくれたら嬉しいなぁ。

去年4月から始めたワークショップで

ずっと、時間をみつけて参加している人もいます。

その成長もまた楽しかった。

継続は力なり。

そういう言葉はある。

問題は、「何を」継続するか!だ。

俳優を継続することに意味はない!

俳優として何をしていくかを考え、継続することに意味がある!

少しづつでも、ひとつの成果が見え始めていることが、嬉しい。

 意図的に男は写ってないよ

調子こいた事を言ってるそんな俺も

私生活がグチャグチャな、小さい男です。

恐れることなく、まずは参加をしてきて欲しいなぁと思います。

そして、「あ、いいかも」と思えたなら、

継続して参加してもらえたらと思います。

 

ATTENTION,PLEASE!

プロデュースから、劇団に変化していく予定です。

そして

来年からは、ワークショップ毎週木曜日と定め

定期的にやっていく予定です。

そんなふうに、アクティブに行動します!

だから、リアクティブを!!

 

っていうか、今年のワークショップはあと

17日のみ!!

お待ちしておりま~す!!

 

 

劇団カントカークトのブログから抜粋しますね。

         ↓ ↓ ↓


10月に公演した「吾輩は人間である」のDVDを、

ある企業が社内向けの人権セミナーの題材として

上映させて欲しいという申し出がありました。



わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

〔上映前のご挨拶〕
皆様、劇団カントカークト第7回公演「吾輩は人間である」をご覧
頂きありがとうございます。

この作品はさまざまな資料も参考にさせて頂きましたが、半年をか
けてホームレスの方々やボランティアの方々に取材したり、また実
際のボランティア活動に参加し、派遣の現場や、さんやのドヤに宿
泊するなどといった実体験や現場を通して、単なる問題点や事実の
描写で終わるのでなく、その奥にあるもっと根本的なものまで描き
出そうと試みました。


「誰が悪いのか」とか「何が悪いのか」などと悪者を捜し出すつも
りなど全然ありません。

ただ「人間」てどんな生き物なんだろう。
どう生きて行きたくて、他者とどう付き合いたいんだろう。
どんな社会を作りたいんだろう。
…人間て何がしたいんだろう…

僕は深く根本的な所まで考えれば、必ず肯定的な答えや希望が見え
て来ると思っています。

どんな問題だろうと、それは人間が作ったもなのだから、人間が解
決出来るはずだと思うからです。

その為にはまず事実を知り、その奥にある人間の真実を理解してい
く事だと思います。

一にも二にも人間理解しかない…。
そういった思いで作り上げました。


これは「ホームレス」の物語りと言うのではなく、「人間」の物語
りです。

劇団カントカークト代表 カーク


※詳しくはこちら

http://yaplog.jp/kantokirkto/archive/503

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ソニーも、キャノンも、リストラ相次ぐ中、

内定取り消しも相次ぐ中

こんな時代だからこそ

きっと必要な作品なんだなぁと思う。


ニュースに流れる、数々の不景気現場、麻生の支持率低下

もう、なんだかねぇ

「やってらんねぇ」で片付けるわけにはイカンでしょう。

我々は、我々にできることが舞台だったわけで

知るきっかけになれば幸いです。


そんなカントカークト主催の忘年会が先日ありました。

カントカークトを支える関係者の集まり

様々な人の支持を得て、多くの業界人から他の業界人まで集まりました。

大変、素晴らしい会で朝まで生話しました。


女性率が少なかったのは残念ではありましたが(オーマイガー!)

沢山の出会いがありました。

いいですね、出会いは。

ファンの方も訪れたりと、多くの吾輩の感動の声を頂きました。

やってよかったなぁ

出会って良かったなぁ


何度もこみ上げる


演技についての熱い話も、とっても刺激を受けました。

やってやろうじゃない。

燃えるお兄さんです。

熱い声で背中を押してもらった気分です。

■-◇-■-◇-■-◇-■-◇-■-◇-■-◇-■-◇

◆◇◆公演案内◆◇◆

※この案内は、6月7日まで日記のTOPに表示されます。

※通常の稽古場日誌は、この案内の下に更新されます。

▼ATTENTION,PLEASE!

VOL.Ⅳ

 「マイハマ・バイス」

AP_vol4_表1  

    CM映像はこちら!

CM BY naoto tatsumi 

 

 

脚本・演出:山縣有斗

出演

櫂シュウ/松坂龍馬/山村誠二

小田島亜庭/梁間佳乃子/祐妃美也/かなざわさち

山縣有斗

三池富弓/悠華/宮本紗耶乃/風岡美沙/宮田愛

企画:▼ATTENTION,PLEASE!

公式HP

http://www.attention-please07.com/

マイハマ・バイス 裏 
----------------------------------------------
 
◆◇日時◆◇

6/3(水) 19時~

6/4(木) 14時~(昼割)/19時~

6/5(金) 14時~(昼割)/19時~

6/6(土) 14時~/19時~

6/7(日) 13時~/18時~

※全9ステージ!

 
◆◇料金◇◆

前売り:2500円 当日:3000円

平日昼割:2000円

 
◆◆場所◆◆

笹塚Duo STAGE BBs

※井の頭線笹塚駅から徒歩2分
 


◆◇◆チケット予約◆◇◆

1:WEB予約
「演劇ユニットATTENTION,PLEASE!オンラインチケットサービス」

  ↓ アテプリ!HPの中にあるよん↓

 
http://www.attention-please07.com/

・予約後すぐに、お近くのセブン-イレブンでチケットを受け取れます。
・代金はチケット受け取りの際にセブン-イレブンでお支払いいただきます。

 
2:電話で申し込み
<カンフェティチケットセンター> 
 03-5215-1903(受付時間 平日10:00~18:00)
 
3:メール予約

act_atpl_2007@yahoo.co.jp

※お名前/人数/日時を記載の上メールをお願いします。

後日、振込み案内致します。

■-◇-■-◇-■-◇-■-◇-■-◇-■-◇

アテプリ!VOL.3「コレナンダパンダ」終演から

早2週間。

3月にまた公演がやってきます。

一休み、一休み、と一休さんのようにはいきません。

とんちが利いて今月、再出発することにしました。

新たな出会い

そして

これまでの出会い

いろいろ含めて、年末スペシャルワークショップ!

年始にはオーディションを開催!

ATTENTION,PLEASE!山縣有斗ワークショップ開催!】


2008/6
演劇バトル、東京シアターゲートで優勝し、脚本賞、優秀俳優賞に輝き

2008/10
劇団カントカークトに作・演出・出演した「吾輩は人間である」では繊細な演劇と総合エンターテイメントを

2008/11
アテプリ!VOL.3「コレナンダパンダ」では繊細且つ大胆な芝居を世に送り出した山縣有斗が・・・

2008/12
12月に急遽ワークショップを開催!


★・・・2009年3月にアテプリ!VOL.4に向けて・・・★


今年をすっきり終わらすために
遣り残したことがないようにするために
おいしいお酒を飲むために
来年、気持ちよくはじめるために


是非ご参加を!!

ワクショ     


■日時: 3日間限定ワクショ!
 12/12(金)、13(土)、17(水) 18:30~22:00

■場所

 天沼会議室 ※JR荻窪駅北口出て徒歩8分

■参加費
 1500円(場所代、準備費として)

■服装
 動ける格好で、お願いします。


※18時には開放しているので早めに来て準備などを・・・お好きに。


■内容
 頭の体操、発想の転換、そして小台本を使用する場合もあります。
 俳優として使うべき頭の訓練、反復。
 そして、実践!!

ワクショワクショ 
40乞うご期待!!


見学自由!!

経験不問!


参加希望者は、事前に人数を把握する必要もありますので、

コメントに記載を!

または、山縣有斗、山村誠二まで連絡を。


場所など、詳細案内致します。
また、

40募集期限:12/9まで

38383838383838383838383838383838383838383838383838383838383838383838383838

 参考までに・・・

 ★山縣有斗ブログ 役者ノートブック
       http://aritonight.blog65.fc2.com/

 ★アテプリ稽古場ブログ
       http://atepuri.blog119.fc2.com/

 ★mixiアテプリコミュニティ
       
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2418693

38383838383838383838383838383838383838383838383838383838383838383838383838

役者紹介、含めつらつらと・・・

公演が終わった後の、このコミュの寂しさ・・・

稽古場ブログの寂しさ・・・

亜庭亜耶さんや、山村が更新してくれていたけど

すっかり、巣立ってしまってわんわんわわん、わんわんわわん♪

まずは、少しづつ裏話を。

質問が最も多かったものから教えちゃうぞ♪

Q質問第1位

Qパンダのウンコは何でできていたの?

A:それはね、パンダのウンコそのものは粘土で出来てるんだぞ。
黒と緑の粘土を混ぜ合わし、草みたいなのを混ぜて、辰巳が創作。
もちろん、外務官が食べる部分は裏で隙間をつくりサランラップで
「草もち」
密かに3切れくらい置いてる。
本番中は、1切れがでか過ぎて「のどを通らない」という発言が出てしまったこともありました。

まぁ、そんな感じで他の質問はまた次回にね。
って、もう忘れてしまってるかな?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


       ★役者紹介★

役者 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★ 毛利役
■辰巳直人 (ロットスタッフ所属)

辰巳直人 

 まぁ言わずと知れた、アテプリ!の常連。
 演人全開時代から一緒にいる俳優。
 今年は、オペラに参加したり、シアターゲートでは赤塚役でブラジャーをして
 変態っぷりをアピール。
 アテプリ!CMは全て、実は彼が制作


 今回の毛利という役は非常に難しく、彼にないものが沢山あったように思う。
 珍しく彼の体型や声が、がっつりハマルって役ではなかった。
 でも、持ち味でしっかり演じてくれたと思います。
 これから、さらに大人な役で枠を広げてくれそうです。
 乞うご期待。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ 近衛役
■オーノ泰広 (マセキ芸能社)

オーノ泰広 

 知ってる人も多いと思いますが、もと「ハレルヤ」というコンビでオンバトを
 連勝しまくった芸人さんです。
 今や、役者としても確かな力で伸びています

 お笑いで磨いた、センスの良さが光ます。
 今回、今までとは違う演出に最初は戸惑った様子でしたが、
 自身のスタイルで何かを掴み、グイグイと成長していった印象を受けました。
 他の劇団やプロデュースで目にしたオーノさんよりもさらに最高の姿があった
 と思います。プライドを抑えて、話に耳を傾けてくれたことに感謝。

 本番5日前あたりに、外務官と接する仕事が入り、役作りに大きく活きたようです。
 しかし、
何かいるだけで面白いんだよなぁ。
 稽古場が明るくなりました。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ 上条ノリスケ役
■村内貞介

村内貞介 

 かれは、第1回公演の「レザボア・キャッツ」に出演して、今回はアテプリ2度目
 の参加となりました。
 ラテン系のいい男とちょっとナヨっとしたところが魅力。
 稽古場で風邪を引いて、ひーひー言ってたが
 「大丈夫です」が口癖でした
 明らかに「大丈夫じゃない」のにね。
 第1回公演でアテプリ!の山縣演出の演技方法に戸惑いながら参加だったけど
 今回2度目という事で、少し余裕を持って参加した感じでした。
 グイグイとまた成長している。
 扉座で活躍してた彼が、さらに一皮むけていい匂いを放ってます

 ミュージカルなど、広く活躍中。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ 副園長 秋山役
■西村芳高

西村芳高 

 オーディションで決定した役です。
 実は、男の中では最年長
 西村さんの放つ大人な空気が最高です。
 ちょっと悪い感じも好きでした。


 実は稽古場には必ず早く到着し、準備をしていてスタンスも素晴らしい。
 「郷にいっては郷に従うよ」というスタイルで、色々な注文に悩みながらも
 しっかりと付き合ってくれました。


 その耳を傾ける姿勢は、本当に見習いたい。

 色々と大人な意見に助けられました。
 今後、また競演してみたいです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ NHKカメラマン 西脇役
■山本宗介 (ユニバース)

山本宗介 

 彼も、オーディションで決定。
 第2弾「アンタッチャブラ」を観て、参加したい、参加したいと
 うるさいほど口にしていた男。


 ワークショップにも積極的に参加し、何か掴もうと必死な姿をみて
 今回の役を創作しました。
 不器用過ぎるけど、なかなか面白い男だと思います。
 役作りでも、色々と苦戦したようだけど、今後さらに期待します。


 劇中声が枯れて大変そうだったけど
 何とか乗り越えてくれました。
 さらに理解をもって、自身を磨けば、さらに輝くと思います。
 今後が楽しみな俳優。

 舞台後、旅に出ると言って旅立ちました。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ 白百合役
■山村誠二

山村誠二 

 実は、今回ちょっと人気が出てしまった役です。
 小さいから、可愛く写るのかな?


 彼もオーディションから参加してきました。
 今年2月からワクショに何度も参加し、「アンタッチャブラ!」では
 スタンドインで協力
してくれました。
 徐々に、ワクショで理解し始め、吸収力が強くなってきてる。

 スポンジのように色々吸収することを求めている。
 どんどんこれから伸びるであろう役者だと思います。


 プレラブキア・ンダカティ・ウヴォヴォングゥオ!の発音も最高でした。
 「ユリア~!」と叫ぶシーンもばかばかしく最高でした。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ 園長 麗子役
■江藤亜耶 (ユニバース)

江藤亜耶 

 彼女もオーディションから参加。
 実は演人全開で一度共演しているっていう。
 演人全開の頃より、さらに目指すビジョンが明確になってきた山縣演出に
 最初戸惑いながらも、徐々に受け入れ
ぐっと成長した女優さんです。


 配役に最後まで悩んだ役ですが、見事に演じてくれたと思います。
 衣装も最後まで悩んで、とっても素敵な赤いドレスでセクシー路線で良かった。
 最後の方の「プレラブキア・ンダカティ・ウヴォヴォングゥオ」のビンを持って
 「死ねばいいのに!」っていう台詞のゆがんだ表情は最高でした。
 ガチでよかったと思います!
 今後も楽しみです。


 稽古場に、亜耶さんおにぎりが流行
 というか、握って持ってきてくれました~、ちょっとほっとする暖かさのある女優です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ キャサリン役
■若狭ひろみ (オフィスインベーダー)

若狭ひろみ 

 彼女は今回、初共演。
 去年4月にはじめた山縣ワークショップから参加している女優さん。
 インベーダーじじい、という劇団に所属。
 客演は多数、同劇団の主宰も活躍が目覚しく、大きな舞台も沢山経験。


 ちなみに、キャサリンの本名は、渡嘉敷キャサリンらしい。
 唯一、フラットな役というか、面白いスパイスになったと思います。
 声も特徴があって、面白い。


 満を持してのアテプリ参加で、色々な雑務をも兼任してくれました。
 自分では器はキャサリンほど大きくない、と言っているけど、実は
 器が大きいと睨んでの配役。
 はまったと思います。
 いやだ、いやだ、と言いながら、凄い活動家。
 いつも助けられました~。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ NHKリポーター 矢井田愛役
■小田島亜庭 (ユニバース)

小田島亜庭 

 彼女も去年の4月の山縣ワークショップからの参加。
 実はアテプリ!第1弾「レザボア・キャッツ」では制作として活躍
 今回、満を持しての参戦となりました。


 ワークショップから、なかなか殻を破れない、一歩踏み込めないと躊躇が
 ありましたが、今回、ひとつの壁を越えたと思います。


 他にも沢山客演して、ちょっとクールや役が多かったんですが、彼女の普段
 酒を飲んだときの可愛い魅力が全開になればなぁと思い配役。


 実はかなりの挑戦だったと思いますが、徐々に元気さパワフルさをもって
 成長したと思います。
 もっともっと色んな役ができると思います。
 今後もどんどん挑戦していって欲しいです!

 

 以上!!


と、まぁ長ったらしくエラそうにコメントしましたが

一番、未熟なのは私です・・・はい。

★ 獣医の八戸(八っちゃん)役

■山縣有斗 (ゴールフェイス)

山縣有斗 

今回も魅力的な役者と共演できて良かったです。

本当にありがとうございました。


 
 

Google PageRank?

