▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!
今日は稽古場に行ったら、廊下で
「鍵があかない。あけて~」とわっさんがかわいく甘えてきました。
いつも一番に稽古場にきてセッティングしてくれてます。

今日はあるシーンの繰り返し、繰り返しの稽古
早く台詞いれなきゃ!!

いや~、ここには破廉恥露出狂の人が多くて困りますw
気を許しているのか、気が緩んでいるのか・・・
古い人間である私にはついていけませぬw

これから、今回の座組みの皆さんを順番に紹介していこうと思いま~す。

まずは、演出の山縣有斗くんから。

やまがた

ナチュラルないい写真が撮れたわ~(自画自賛w)
頼れる男らしいところがあると思ったら、
甘えん坊さんのようなかわいいところを見せたりします。
小道具のお菓子を毎回食べ尽くしてしまうのが困りモノw
子供かっ!!
帰りにいつも「ラーメン食べに行く?」
と誘惑してきます。
でも、熱~い男です!


30スケッチ
小田島です!今日も昨日に引き続き台本稽古~!

台本に入ったばかりの稽古というのは、手に台本を持ちながらやるのが普通だと思うのですが、そこで持たないのがアテプリ流!
まだまだセリフを覚え切れていない役者にとっては不安で一杯なんですが、今までエチュードで作り上げてきた空気や関係性がしっかり出れば、結構良い感じになっちゃうのです。

とはいえ、不安が大きすぎると空気も忘れてしまうもので…
やっぱり早く確実にしないとね。
とりあえず最初の目標は15ページまで!
15ページなのは、演出が「みんなセリフ覚えた?」と聞く度に、てーさん(村内貞介)が「15ページまで覚えた」とずっと言っていたためです。特に区切りのいいシーンとかではありません(笑)


用意される小道具や衣装もどんどん増えてきています。
みんな毎日稽古場まで持ってくるの大変だけどね…。

休憩じゃないよ

この写真は休憩中じゃなくて、演出のありがた~いお言葉を聞いてるところですよ。


そして!とうとう台本がラストまで配られました!
前半では分からなかったあれやこれやが明らかに…。
役作りもここからが本番です!読み込むぞ~~~!!!やまむだよ


08/10/29スケッチブック

台本に突入です!!
うわ~、すごいなぁ・・・・
なんかすごいなぁ・・・
一気にテンション上がるね~!!
めちゃ楽しかった♪
ホントは、全然楽しめなかったけど楽しかったw
台詞がちゃんと入ってないとやっぱなんもならんね。
台本読んだだけじゃわからないことも、
実際立ってやってみると、発見がたくさんある。

ていちゃん(村内貞介くん)はあんなにイケメンなのに
漢字に弱いことが発覚!!
ありえない読み方間違いを・・・
『隔月』を『りんげつ』って読んでました。
みんな大爆笑!!!
いや~、ホント笑ったわ~。
今までの稽古で一番の珍プレー賞でした。

でも「雰囲気とか流れとかみんなつかんだから、もうけもんじゃない?」
と優しい演出の声が・・・。
みんな、「そうだ、もうけもん、もうけもんだ!!」

明日は、きっといい空気感が出てくるでしょう。
こうして一日、一日積み上げて芝居は創っていくんだなぁと
改めて実感した日でした。

稽古
今日は稽古に夢中で撮り忘れてしまったので
終了後の貴重な着替えシーン初公開☆
あ、別に見たくないか?w


スケッチ29

皆様、ありがとうございました!!

redio 



(株)UNIVERSE プロデュース 

ATTENTION,PLEASE!

演劇バトル、第一回東京シアターゲートの優勝副賞として

頂きました ラジオの月一回の枠


無事、第一回目が放送終了しました~♪


残念ながら都内では入らない全国区のFMコミュニティ枠のラジオです。


さっそく第一回目の放送のデータを頂きましたので

WEBにアップさせて頂きました~!!

イェイイェイ♪


嬉しいですね~。


優勝した作品

「アンタッチャブラ!」

で、出演した辰巳直人山縣有斗

アホアホパワー炸裂なノリでカンバセーション!

そして、宣伝のディスカッション!

カッコはダサいファッション!

あるのは、パッション!

風邪気味で、ハクション!

おおおう! はう

ということでね。

今回、アンタッチャブラ女優の林田沙希絵は舞台稽古で参加出来ず・・・。

また、登場する時は是非!


皆様のおかげで、

このような楽しい経験が出来ております。

これを励みにじゃんじゃん調子に乗っていきますので

どうか、よろしくお願いスカッシュ!

準備なし! 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ青旗

★聴き逃した大多数の方の為に!!WEBにアップ♪★

http://3rd.geocities.yahoo.co.jp/gl/tatikoma21

このサイトを開いて、「聴く」をポチッとな♪


ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ赤旗

小田島です。

今日は若狭スペシャル!
わっさん(の役)は登場シーンの1時間前、何をしているのか?
というエチュードを丁寧にやっていきました。

若狭スペシャル


そーすけ君(昨日の飲み会でもあだ名を付けてもらえなかった山本宗介です)と私はエキストラ出演中。
そーすけ君はお供え物ではありません。
なんだっけ?スケッチブックのイラストを見るとニワトリっぽいけど、違ったかな~。

やまむーは今日お団子を作りました。

団子作りやまむ
団子完成やまむ

彼の役が毎日やってることを疑似体験です。
材料は白玉粉と水とキャベツ。
なんの抵抗もなく食べる女性陣。怯む山縣。
「ドレッシングとか買ってきてかければいいよー」と食いしんぼあやさん。
本番には登場するかな?どうかな?

こんな感じで、最近の稽古では、本番の公演には出てこないシーンをたくさんやっています。
出てこないけど、出てこないけど、出てくるんですきっと。
汁が。出汁が。煮汁が。
飛びっきりのいい材料用意して、ぐつぐつ煮込んで行きましょう!

08/10/27スケッチブック
ついに今日キャスト10人全員揃いました~!
待ちに待った西村芳孝くん、オーノ泰広くんが加わり
今日からが本格的な稽古始まり~!って感じ。
とっても活気も出てきましたよん。

稽古26日


それにしてもこんな平均身長が大きい座組みは初めてだわ。
あ、平均すると普通になっちゃうかw
女優チームはちっちゃいし、やまむも・・・

稽古オーノ

今日は衣装着用の稽古。
めっちゃ雰囲気出るわ~。
やっぱ衣装って大きいわね。
飼育員チームはすでに一体感が出てて、楽しそう[m:72]
この人達毎日こんなことやってんだろなぁってw

それにしてもオーノさんおもしろすぎ!!
ゲラゲラ笑ってしましました。

今日は全員揃ったので、キャスト・演出み~んな揃って飲みに行きました。
楽しかった~♪♪
みんなの顔を見てたらなんだかとってもいい感じ。
こりゃ絶対いい舞台になるわよ~。

演出の山縣くん、お菓子食べ過ぎですから。
次回は買って来てくださいねw

やまむは役作りなのかと思うぐらいマスクをずっとしてます。
初めて会った時から彼の印象はマスクの子。
皆さん、風邪には十分気をつけましょうね。

オーノさん、11月1、2日の舞台本番が終わるまではお別れです。
がんばってくださいね~!
ザ・グッバ~イ♪(←わからんくていいですw)


スケッチ
今日の稽古場日誌は江藤亜耶スペシャル!

こちらはしいたけ食べ放題について熱弁する亜耶さん。
熱弁あやさん

でっかいザル5杯分のしいたけを食べたんだとか!
鮎も2匹付いて2000円だそうです。すっごいオススメされました。

2枚目はミュージカル調?亜耶さん。
ミュージカルあやさん

なんか今日の稽古着がはまってるんですよね(笑)

今回役作りでずっと悩んでた亜耶さん。
今日は今までと違う亜耶さんが見えました。
やっぱりしいたけ効果?
亜耶さんはこう見えて、自他共に認める食いしん坊なのです。
モンブランやスイートポテトについても熱弁してました。食欲の秋ですなあ。

そして今日は辰巳のお誕生日!
ということでスケッチブックにはおめでとうメッセージが。

08/10/25スケッチブック


申し訳ない!順番が前後してしまいました。
小田島担当、《稽古場日誌3-10》です!

この日は稽古場に山縣が復活!
場所も広いところに移動し、それぞれ新たな気持ちでのスタートです!
ここから本番まではきっとあっという間!一ヶ月ないですからね。
突っ走っていきますよ~!

まずは基本に立ち戻ってのエチュード。
復活山縣

今何時?
この人は何時間前からここにいるの?
机の位置は?
じゃあ入り口はどっち?

それぞれが考えていることを言い合って、細かい設定から作り上げていきます。
そういう対話コミュニケーションを演出山縣は重視します。
コミュニケーション取ってると、やっぱり空気が違ってくるんですよね。
本番までの密な稽古で、どんどん濃いものにしていきましょ~!

写真2枚目は、顔にできものができちゃった辰巳と、背後霊のわっさんこと若狭~。
背後霊若狭

辰巳さん、痛々しいから早く病院に行ってね…。

08/10/23スケッチブック


《稽古場日誌3-10を飛ばして~

先に11

10は後々更新されると思うよ~


suketti 

ってな訳で

山縣復活後、第2回目の稽古到来!

昨日から、これから、毎日が稽古だコノヤロー!!

たった2日目でしたが

とても、役者が掴んでくれてる感じがともて良い!

アンニュイなとこも良い!!


今日は、アテプリをプロデュースする(株)UNIVERSE 

お笑いライブがあった為

ユニバース所属の女優2人が欠席のもと

お稽古。

所属コンビのコンパスの活躍は目覚しい

そのライブも観たかったが

ぐっと飲み込んで

やっぱ稽古!

korenada 

今日は、ただひたすら日常をテーマ

2時間くらい使用しました!

動物園の飼育員達の姿が

徐々に本物に近づいてきてる気がします。



いい関係を築いてきてるなって気がします。


日常があっての

非日常。

これこれなんだ 

この稽古場の写真にある机ですが

ちょっと、台形だったりするので組み合わせが難しい

昨夜の稽古終了後、元の形に戻せず

四苦八苦した結果

きのこ型にして、帰った。


今日、改めて元の形を見ると

アホみたいに台形の意味がない机の配置でした。


そんなもんだよね?
わっさん 

ちなみに写真は、稽古中は撮り忘れ

稽古終了後に役者が帰ろうとする貴重なスナップです。

無防備です。

こんな感じで明日もよろしく!!


吾輩は人間である

終わって

今日から、さっそく

▼アテプリ!コレナンダパンダ稽古


俺不在の間、毎週メンバーは集まって稽古をしておりました。

すこ~~し、前進してたのかな?

色んな迷いがあっただろう

演出不在となると、

やっぱりベクトルが分からなくなってしまいがちだからね

不在のもと稽古をしいたのは

申し訳なかったっちゃぁなかったなぁ



でも、お待たせぇ

そして、やっとこさ戻って来ました

出演者の元気な顔を見ると

少しほっとしました。


オーディションで出会った人

ワクショで出会った人

違う場所で出会った人

それぞれ


また今日から新しいスタートを切れたこと

これは非常に嬉しい

さぁ、あと3週間

一緒に深く高く行こうぜ!!


なぁ!!

10月19日 

「吾輩は人間である」

千秋楽

無事、公演終了しました。

ご来場の皆様、

応援してくださいました皆様、

ありがとうございました。

そして、たくさんの募金

本当にありがとうございました。

様々な嬉しい声を頂きました。

アンケートも余すことなく拝見しました。

本当に嬉しい限りです。

重いテーマ・・・日本の闇

日本政府が蓋をしていたトコロヲ明るみに

その闇に明かりを灯そうと動く人たち

可愛いネコたち

3つのストーリーがひとつになったとき

大きな衝撃が走ったのではないでしょうか。

観たくなかったシーンもあるのではないでしょうか。

カークさんとこの公演の話を頂いたのは、昨年の11月

そこから、スープの会というボランティアの夜回りに参加して

都庁の真下、新宿西口公園を歩き

衝撃を受けました。

そして、多摩川河川敷に足を運び

また違う衝撃を受け

「もやい」で受けた印象

であった本、話、人、頭の中でルーレットが回りました。

俺もまた、知りたくなかった・・・

そんな事がたくさんあった。

観たくなかった

そんな事がたくさんあった。

でも、出会って良かった

そんな事もたくさんあった。

胸が苦しくなり、脚本が進まない。

そんな状況の中

カークさんと劇団の協力を得て

今年7月に第一稿を完成させました。

ネコ社会は、日本社会の縮図です。

あれはフィクションのネコの社会だ、と思ってしまったのであれば

もう一度、思い出して下さい。

おっとっと・・・

何か説教くさい・・・

すみません。

きっと、何度も上演されていい作品だったと思います。

総勢22名で作り上げた世界は

小さくも、大きな、「のろし」になれば・・・

これは、スターが居たらできない舞台です。

あの空気は生まれなかったなぁと思います。

あの演技が出来る日本スターを俺は知らない。

「芝居の力」を信じます

素晴らしい仲間と手をつなげた事を感謝します。

本当にありがとうございました。

※裏話はまた次回に!!

                                 2008.10.20

                                  山縣有斗

今日はエチュードをしました。
みんなまだまだチグハグな探り合い・・・
まぁそれがエチュードの醍醐味なのだが。
しゃがみこみ

やはり話し合いが必要!ということで、話し合いの時間を設けた。
やっぱり一つの芝居を創るのってコミュニケーションとることは大事だからね。


インタビュー!

写真は何やら怪しげな人が・・・
西村さんが久しぶりの参加ということで
初めてのインタビューに挑戦。
どんな質問にもうろたえることなく冷静に答えていく。
う~ん、落ち着いてるなぁ・・・と感動してしまいました。

只今本番真っ只中の演出・山縣氏不在の稽古は今日で終了。
来週から本格的に稽古に入ります。
これからが本当の勝負!!
ああ、どうにか芝居を楽しめる粋に行きたいなぁ。
亜庭です!
先日、当日パンフレット用の写真撮影をしました。
これはけっっこう時間かかりましたね~~!
ネタバレになっちゃうので、詳しく語れないのですが…みんな悩んだ成果が出てるはず!!
いや~それぞれ個性が出ていて面白いです!当日をお楽しみに!

ネタバレになっちゃうので写真も載せられません…。大丈夫なところだけ載せたらこんなんなっちゃった。写ってないところを想像してね。

準備だ!


その後は親睦会を決行!
今回のスケッチブックは飲み会の場で描いたので、いつにも増してカオスです。

08/10/10スケッチブック

「やまちゃんわがはいがんばれ」って書いてありますね。
『吾輩は人間である』公演はとうとう今日が初日!
パンダフルメンバーももちろん応援に行きますよ~!
大自信作らしいので、みなさんも是非!

だいぶ、それぞれのクオリティがまた上がって来た。

今日の昼で、手ごたえを感じた。



いよいよ、明日はまた通し稽古。



水曜日に通し稽古をしたとき。

いえい 

この作品の大きさに俺は 強さ を感じた。

あああ 

そんじょそこらの作品とは全然違うぞ。

ぶっちゃけ。

まぁ、山縣作品はいついかなる時も成功しかない。

これは鉄則。


だから、俺は走る。

俺達は走るよ。


役者の個性にも恵まれた。

劇団の能力にも恵まれた。

スタッフの力にも恵まれた。



めぐミルクです。

だああ 

まぁ、一番今、俺の役作りが遅れている事がネックだね・・・。

うう。

時間がねぇ。



美獣乱舞の演劇。

男 


写真からは、ちょっと想像つかないかもだけど。


想像してみてね。


ふふふふふっふっふふふふふふふ。


ああははっははっははっはははっは。


ほほほほほおほほほほほほほほほ。

あああああああああああああああ。


なんだ、このリアクション。



とにかく、よろしく!!

今日もひたすらインタビューが続く。
一人ずつ順番に質問コ~ナ~!!
っていうと、楽しそうだけどかなり精神的にはやられますw

まずは最年少、(やまむ)こと山村誠二くん。
いや~、彼のキャラは憎めないw
真面目な顔してとぼけたことばっかり言うからみんな大爆笑!!
でも、彼はいつでも真剣なんです。
それがいい味出してるんですよね~。

(わっさん)こと若狭ひろみちゃん。
わっさんのあたかも最もです!みたいな珍回答には恐れ入りましたw
ハッキリとモノを言える女の強さのようなものをひしひしと感じました。
わかんないこと聞かれても全然動じないのよね~。
さすがです!

(そうすけ)こと山本宗介くん。(そのまんまじゃんw)
彼の熱いこと!!w
疑問の思ったことを、周りで聞いてるみんなが手をあげて質問していくんだけど
彼がまっすぐに語ってるのを見ていると、引き込まれていくどころか
誰も何も言えなくなりますw
だって、どんどんと熱が入って怖くなってくんだもんw
それだけ役に没頭してってるって証拠ですね。
目の前にいる子供たちは怯えていましたw(←私たちですが)

わたくし(あや)こと江藤亜耶。(これもそのまんまw)
何度やっても難しい質問には答えられず、シドロモドロに・・・
真剣に答えてるのに、なぜかみんなが笑うのよね。
そうすると私も噴き出してしまってほんとダメダメです。
途中から苛められてるような感覚にw
まずは、笑わずに冷静に話すことが課題です。

最後は、(あにわ)こと小田島亜庭ちゃん。(はい、そのまんまですw)
さすが役的にも一番しゃべり慣れてるのか、とても冷静にたんたんと話を進めていくさまに、一同“お~”と感心!
ジョニーケースさん(演出助手)をはじめみんなが意地悪心が働いて(というか稽古の為にね)どんどん詰めた質問をいろいろ投げかけると、少しずつ崩れていく様子がかわいかったw

稽古


こんな感じで、みんな今日は課題が見つかった実のある稽古になったんじゃないかな。
まだまだ自分の役をもっともっと掘り下げて行く作業が山積みです。
こうやってどんどん役が膨らんでいくのって楽しいものです
演出の山縣有斗くんはカントカークトの舞台の演出・出演の為不在ですが、
しっかりと毎回宿題を出してくれますw
来週までにクリアしてもっと膨らませなければ!!!


スケッチ

あり?
スケッチブックに名前書くの忘れた~。
名無しのは今日の稽古場日誌担当のあやでした。
小田島です!
この日は本来稽古ではなかったのですが、カントカークト稽古中の山縣が最後のオフということで、集まれる人は集まりましょーって感じの日でした。

前半は稽古という感じではなく、役についてのいろいろな話し合いをしました。
本当はここで村内の持ってきた宿題の成果を載せたいんですが…撮り損ねたので(撮ってても「絶対載せるな!」って言われたと思うけど)また次の機会に…。
第2弾、第3弾、期待してまっせ!

その後、意外と人がいるのでちょっと稽古しましょうか~!という流れに。

こちらは稽古初参加の山本宗介

初そーすけ

なぜ椅子を掲げているのか。これもその内明らかになるはずです。
いや~次の写真見たらもうわかっちゃうかな~?

歌いま~す!

個人的に今日の稽古はですね~、ちょっと喉が痛かったです。
危ない危ない!発声も気をつけないと!役者は喉が命ですから!

今回のスケッチブックはね~~
「今日は人数少ないから大きく書いてね」なんて言ってたら、ちょっと大きく書きすぎたみたいです。みんなパンダ描きたがるのよね~。
08/9/29スケッチブック
今回より、山縣不在の稽古が始まります。
今回は主に、山縣からそれぞれ出された宿題を発表する場となりました。
それぞれの役が把握しているはずのこと、主張したいこと、まずはインタビュー形式で聞いていきました。
そういったものを考え、創り出すことからアテプリ式役作りは始まるのです。

結果は…?

だめだ~~!みんなまだまだ全然足りない!!!
突っ込みどころ満載です!
亜耶さんなんて自分でおかしくて笑っちゃってるし!(笑)
でも「まだ」できてなくていいのです。分かってないってことを理解するのが第一歩
「この役を演じるためには何を考えなきゃいけないのか」ってのを知るための確認作業です。
うひぇ~先は長いぞ!ってみんな焦ったんじゃないでしょうか?
もちろん私も…。さっきamazonのマーケットプレイスでたくさん本を注文しましたよ~。

インタビューといえば!
ケーブルテレビTCNの「あらぶんちょ!」という番組でリポーターをやっているオーノさん、今回はそのあらぶんちょぶりをちらっと見せていただきました。
辰巳はリポーター泣かせなおやじ役です(笑)

あらぶんちょ!

(あらぶんちょ!のHPはこちら!→「あらぶんちょ!」番組紹介
荒川、文京、千代田区の皆さんは、是非チェックしてみてくださいね~。)


最後には恒例のスケッチブックを囲んで…。前回休みだった辰巳のポスカが唸る!

おえかきかきかき
08/9/27スケッチブック





Google PageRank?

