▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!
 コレナンダパンダチラシ表 コレナンダパンダチラシ裏

できたできた!かっちょいいチラシ!
今回も、山縣が演人全開時代からお世話になっている、おなじみ服部直樹氏によるデザインです!
ガツンと!眼に眩しい情熱の赤!ですね~~。

裏面には、いつもよりも詳しくストーリーが載ってたりしちゃいます。
PCからならクリックで拡大できますのでよろしく!

これからこのチラシが色んな所に旅立っていくので、
ぜひぜひ実際に手にとって、隅々まで堪能して下さいね~!
今週は、台本が更に1/4位配られましたよ~。
ストーリーは進み、いろいろと明らかになって来ました。

稽古の方は前回と同じように台本は使わず、簡単なエチュードを中心にやりました。
稽古場はいつもと違ってひろびろ
がら~ん

というよりがら~んとしてますが…(笑)
指定される設定の方はどんどん具体的になっていきます。
猫のサヤちゃんも再登場!
あ、今回は「サヤちゃん」じゃなくて別の名前で呼ばれてたっけ。
なんて名前だったかは忘れちゃいました。やまむぅこと山村誠二にタッチ!

ちなみに今回から写真はすべて村内が撮ってます!これも役作りの一環だとか…?
こちらはなんだか記念撮影のようになってますが、これもエチュード中なんですよ~。
はい、ちーず!
亜耶さん何故かモデル立ちですねえ。やまむぅちょっと隠れてるのはわざと?
ピースサインのオーノ泰広は、めちゃめちゃ忙しい中での稽古参加です。
貴重なオーノさんと亜耶さんの対決シーン!
対決!
なぜ2人とも椅子の上なのか。もしや新手のお笑いコンビなのか。
なぜ亜耶さんは靴を脱いでいるのにオーノさんは履いたままなのか。

謎はすべて本番当日に解ける!(か?)


さて、山縣はカントカークトの公演準備のため、こちらの稽古からは今回を最後にいったん離脱です。4回に渡ったワークショップ稽古は一区切りになります。

残された役者は、来月末からの怒濤の稽古日程に備え、役者の仕事をするだけです。
セリフも憶えないと~~~!!


↓今回のスケッチブック、装飾担当の辰巳がいないのでちょっと寂しい?↓
08/9/22スケッチブック

という訳で、

通し稽古2回目を強引に決行!

場転(場面転換)を中心に決行!

donn 

ふっ、という感じだね。

何か分からんだろ? 

芝居をずっと優先した稽古から

急に場転中心の稽古となると、頭がややこしくなるっていう

何でしょう?? 

手ごたえは感じた。

近づく決戦まで、あと3週間!

脚本と展開に手術をしながら行きましょう。

ちょっと今回は、稽古を早めに切り上げ飲み会を決行!

宴会 

総勢22名ってなかなか揃わないからね。

なかなかコミュニケーションが薄いところもあるし

しっかり顔見て、稽古以外での表情を見たいしっていう。

宴会はいいね 

ただ

女の子が多いから、ちょっと舞い上がっちゃってね・・・

反省したい。

一番伸び伸び楽しんだのは俺かい!っていうくらい。

短い時間だったけど、楽しい時間でした。

こんなアホが演出してるよって分かってもらえれば幸い。

アホのアホによるアホの演出であり

さらに、アクティングを調子のノリノリで俳優陣も挑んでもらいたい

才能はなくても良い

能力があればいい

能力を磨いく力があればいい

研ぎ澄まさずに、何も生まれない

百の練習と一回の本番があればいい

そうすれば、裏づけられたステージが出来る

総勢22名の脳と体力と力を、借りたい

出し惜しみしない

妥協もしない

いいものはドシドシ採用したい

あと3週間、1点のゴールに向かおうじゃない

もっと、いこうぜ。

ごり押しで

確認しながら

通しました。

初、通し稽古。

最初から最後まで、何とか無事時間かけて・・・

最後まで、集中してくれたみんなに感謝。


今まで見えてなかったことがたくさん見えたな。


発見がたくさんあって、すごい良かった。

やっぱ動いてみないと分からんね。

予想はたくさんしていたけど

あそこが、見えた。


衣装を少ない時間の中で、何とか用意してくれた役者陣

ありがとう。


本番1ヶ月前に、衣装ありきで

ごり押しで、通しが出来た収穫はかなり大きい。


微調整、入ります。


さぁ、いこうか~~~

昨日は予告通り、初稿が1/3程配られました~!
配役も発表です。

山縣は「初稿だからね」なんて念を押してましたけど、ナカナカ面白く仕上がってます。
でもいつも通り、大変な芝居だぞこりゃ~。

まずは台本を各自で1回読んで、感想を言い合いました。
読み合わせは敢えてしません!
最初の印象や想像を大切にして欲しいという演出の意向なのです。
初稿配り~の
感想言い合い~の

ただ、いつものワークショップ稽古に、役を踏まえた指示が入りました。
江藤亜耶が一人見上げられているのはその指示の一部です。
身長155�の亜耶さんは、「普段人を見下ろすことがないから新鮮」って言ってました。

見下ろし~の

さて。
今回の『コレナンダパンダ』、動物園が舞台の物語です。
動物と毎日接している飼育員なんかも出てきます。

じゃあ動物と触れあうってどんな感じだ?

と、早速稽古場で体感してみました!


……と言っても実際の動物は連れて来られなかったので、「動物役」 の役者を立てました。
動物役は、今回制作補助としていろいろとサポートをしてくれる鈴木さや香
のサヤちゃん、かわゆかった~~
サヤちゃんはちょっとおねむだったみたいです。
でもご主人が呼ぶとそっちに行くんですよ~。
残念ながら、写真は何故か村内が消してしまったので残ってません。
使えない!

でも動物ってほんといいですよね。
みんなで動物園に行く計画も立て始めてますよ~!
その様子もその内《稽古場日誌・番外編》って感じでお伝えできると思います。

最後にスケッチブック!なんだかお絵かき大会のようになってます…(笑)

08/9/15スケッチブック
大遅刻、小田島です。先日の稽古の様子をお知らせします~。

2回目のワークショップ稽古は、人数多め。賑やかになってきました。
アテプリお馴染みのあの人やあの人も参加!
そしてまったくの初対面の人も…。
これからどんなハーモニーが生まれていくのか、楽しみであります。

写真1枚目はアテプリ2度目の村内と、人と向かい合うとどうしても笑ってしまうシャイな若狭です。
なんか楽しそうで良かったんで載っけてみます~。

にらめっこ


今回は、今までやってきたことを踏まえ、小台本も使用しました。
映画『手紙』のワンシーンを、2人一組で…。
と言っても『手紙』の登場人物を演じるわけではなく、人物像からすべてそれぞれの役者が作り上げていきます。
2枚目はその打ち合わせの様子です。
悩んでますね~。悩みましたね~。

台本ともにらめっこ


みんな悩みに悩んで、いつもより1時間近く時間を延長しちゃいましたが、濃ゆい時間はあっという間なのです。

そして!次回は本台本が一部配られるという噂が…。
さらに悩みもがく日々の始まりというわけです。でも純粋に楽しみ~!



さて今回からは、前回の予告通り、全員参加企画始動!
これから毎回、稽古場に来た人全員に一言ずつ書いてもらいます。
今回は15色のポスカを買ったので、ですよ~。

08/9/8スケッチブック

いやいや、今日も稽古が終わった。

すっかり秋らしい。

でも、蚊は多いらしい。

そいつに、血を吸われたらしい。

今日は、カメラマンさんも撮影に来られ

稽古場風景を撮影して帰りました。

DVD映像の特典映像になるのかな?

メイキング的な。

そして、俳優陣も揃っての稽古。

夜稽古は、非常に大人数となりました。

美獣乱舞 

昼間は、女優と俳優と2人の俳優の稽古だったんだよ。

シーン的にね。

とっても、アクティブに動き出した稽古場だったように思う。

活気もあり。

アイデェアも溢れ

個性が出てきて

クリエイティブだった。

詳細は、ひ・み・つ 

稽古場はこうあったら素晴らしい。

それぞれが伸び伸びと出来る空間があることが望ましい。

厳しいだけではダメなのだ。

なんだろうね 

演出の合格点をもらう事が俳優の仕事ではない。

想像力をフル活用し

演出の想像を上回る、創造を、深い心情を、ハプニングを

俺はいつも期待している。

ギャルが多い 

想像力を奪うことをしない

いい環境が、ちょっと生まれたように思います。

いいね。

この調子で、行きましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

チケットは早めの予約がいいですよ~

全席指定席!!

しかも、埋まり次第、予約終了となります!!

既に、楽日が埋まってきてますよ~。

お早めの予約をお願いスカッシュ!!

         劇団カントカークト 第7回公演

           「吾輩は人間である」

          原案・監修・演出 カーク

           脚本・演出 山縣有斗

 ★出演

    カーク、櫂シュウ、山縣有斗、樋口好未、竹澤未来

坂本龍馬、大橋明代、峯村響、三条主税、大関奈緒子、小倉悠輔、山本弘光、高藤真奈美、神在ひろみ、田口未来

悠華、紗耶乃、風岡ミサ、高橋ゆり、富弓、石山千尋、ミヤタ愛

 ★場所

  大塚萬劇場

 ★日時

 10/16(木)19:30~
 10/17(金)14:00~、19:30~
 10/18(土)14:00~、18:30~
 10/19(日)13:00~、17:30~

前売り/3000円 当日/3000円  ※全席指定席、日時指定。 
※お申込み方法 e-mail:mail@kantokirkto.com
※返信待ちで申込完了となります。
※お名前、電話番号、公演日時、枚数、お目当ての役者を記載して下さい。

 ★チケット絶賛発売中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

迫ってくるな~

もう間もなく、全貌が明らかに!!

なるのかな??

う~ん。

どうでしょう。

一歩一歩進んでるから

通し稽古もまた、一歩一歩進む

逆に発見や、物理的無理が確認できる

俺も知らない、不安要素が分かる。

だから、大事なんだよなぁ、通し稽古。

楽しみにしてるぜ。

って、おれ自身の役作りが・・・遅い。

実はピンチ!!

先日、役作りの為

ボランティアに参加して来た~!

また、ぐっと感じるものがありました。

違和感を感じました。

自分とは違う生理を発見しまいた。

身を削るよりも、神経を膨らます。

想像力を膨らます。

でも、心に刺さる。

理解が、少し進みました。

文字通り

今週から、「吾輩は人間である」稽古が

週3日稽古である。

昼・夜と13~22時まで・・・

時間的には、それでも厳しい予感がする。

主宰からは急かされるが

俺は大丈夫という勝手な自信がある。

悪寒はしない。

各シーンにおいてバラバラの稽古が続いているから。

通し稽古が出来る状態にもうすぐする予定

全員が同じ時間に

ひとつ屋根の下に集合した事は

実は一度もないんだよなぁ

シーンごとの稽古だから。

ようやく、それぞれが出会う時期になってきます。

オムニバスじゃないのに

オムニバスのような稽古

妙な感じだなぁって思う。

稽古も毎回、時間によって面子が変わるから

別の稽古をしてる気分。

みんなが出会ったら

どうなるのか

掛け算となる事を期待して

再来週の通し稽古に向かいます

個人的ですが・・・

今日の稽古は懐かしい

「演人全開Tシャツ」を身にまといました。

懐かしいね・・・既に。

演人全開が

唯一製作した、

伝説のTシャツ

持っているファンの方もいると思いますが

みんな、着てるのかなぁ?

着ると、ああ、ちゃんと歩いてるかなぁ俺。

と、独り思ってしまう事もある。

そんな、演人全開が「東京バンビ」と今年名前を変えて

新生劇団となり

明日9/10、新宿バイタスで1日限りの500円公演を行う予定ですよ。

俺は、行けないけど

行ける人は、ちょっと覗いてみて下さい。

東京バンビHPはこちら

 ↓   ↓   ↓

http://enjinzenkai.daa.jp/main.html

今日は、11月のアテプリ!VOL.Ⅲ

「コレナンダパンダ」の劇場


銀座小劇場に下見に行って来たよ。


略して、銀小(ぎんしょう)!

やぁ、10月の公演もさておき・・・

さらに、11月の公演も同時進行で動き出す。



いっぱい、いっぱいの状況が

先を考えると、また睡魔が・・・

しかし、いざ劇場を見ると


ぎんぎん 


ああ、ここが決戦の舞台だな。



そう、思えて来る。

ボルテージがおのずと上がる。

テンションがおのずと上がる。



今年の集大成としての修羅場。



待ってろよ、と

心の中でつぶやく。



誰も求めてないのに勝手に始めたアテプリ!が・・・

今、確かにを持って動き出す

色々な出会いが実現させてくれる

いんぎん 

劇場に再び戻って来て

わくわくするね。


銀座の町をちょっと歩いて

ハイカラさと劇場の雰囲気の泥臭さがエライ違って面白い。


やってやろじゃないか。



そして、

帰りには、「しゃぶしゃぶ」をご馳走して頂きました。



エネルギーが満タン。

さぁ、行こうか~!!



ひよこアテプリ稽古場日記にサニーが帰って来たぞ~~^

 嬉しいなぁ。

 独り寂しく続けていた、このアテプリ!コミュ。

 もう、独りじゃない。
 
 少なくとも、11月終わるまでは。。。

アテプリファンのみなさん、お久しぶりです。
Vol.1『レザボア・キャッツ』で制作を務めさせて頂いた小田島亜庭です。
カントカークトの稽古の裏で徐々に動き出しているアテプリvol.3『コレナンダパンダ』!
今後はこの《稽古場日誌3-○》で、その様子をお伝えしていきます!

さて、9/1は初の稽古がありました。
稽古と言っても台本は使わず、配役についてもまったく気にせず、普段山縣がやっているワークショップと同じことをやっていきました。
まだ全員揃ったわけではないのですが、初回からいい雰囲気の稽古場だったと思いますよ~!(写真がなくて申し訳ない!)
それぞれの課題点なんかも明確になったと思います。
これからもっともっといい稽古場に、いい仲間にしていきましょー!

今月いっぱいはそんな感じで、じっくりと下準備をしていく予定です。
料理で言うと、野菜の泥を落とし、肉の臭みを取る作業ですね。
あ、ガスレンジに火がつくかどうかもちゃんと確認しておかないと!
ここを怠ると後々えらいこっちゃになりますからね~。

という訳で次回はまた来週!
『レザボア~』の時にやった全員企画も次から始動予定です!お楽しみに~。
Google PageRank?

