▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!

お疲れ様でした。

今日は、じわじわと参加者が増えて

最終的には、10名の参加となりました。


どうも、窮屈な思いをさせたかなぁ・・・

ホント、お疲れ様。

ワクショ 

8人を越えると、結構、それぞれ見るのが大変になってくるね。

でも、参加者が多いのは賑やかで嬉しいけどね


立ち止まらず、ザクッと突っ走ったりも。

 


頭の体操から始まり

頭の体操に終わる

 


俺も、感覚がどんどん研ぎ澄まされていくのを楽しみました。

想像力こそ、大事。

ワクショワクショ 


3回、4回、と連続で参加している人たちが

既に、パワーアップしてるのに驚く


これ、何と言うか、お笑い芸人コンパスもまた

どんどん、力をつけてきている。

ガチで来てるなぁ、とその意気込みが空回りしていないのに驚く

失敗を恐れない、だからいいのだろうなぁ


他の常連組もどんどん上がって来てるねぇ


もっと先へ行きたいが

まだ、この辺をどんどんやって行きたいかも。

       沸くワクショ 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆で、好評につき

8月も決行!!

毎週火曜日 18:00~21:30

場所:池袋

さぁ、さぁ、是非、参加してみてね~


何と言うか、自分には合わないなぁと思ったらもちろん止めればいいんだよ

やってみようと思ったら、やってみたらええんだよ。


ユー、やっちゃいなよ。

そういう事だと思います。


継続は力なり。

何も見えないまま、ただ、本番を重ねている役者

きっと、その先に何が見えるのかな?

見えてるものもあるかも知れない。


本番1回は、百の稽古に勝る


でも、百の稽古と準備があってこその本番が、

百の稽古の勝る

という意味だと思います。


どうか、よろしく!!

★参加希望者はメッセを飛ばして下さい。詳細を案内します。

山縣有斗

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いや~

気がつけば、「吾輩は人間である」稽古スッタトー!!

を宣言してから


日記新してないって・・・アカンね。


少しづつでも、稽古の雰囲気をお伝えできればと思っておりますが・・・



如何せん、写真が無い・・・

撮ってにゃい。



伝わらないっていう・・・。


顔合わせの時の写真ができましたので、

それでな~んか雰囲気を察してください

顔合わせ 



なかなか、順調???

それぞれのスケジュールがなかなか大変でねぇ

でも、少しづつでも何か掴んでいってると思います



今回、演出も今までのやり方よりも、

さらに上を目指して動いてます。

主宰のカークさんと共に、

我々が見た先の舞台は、ステキ過ぎるだろう


日本の従来の演出や役作り

いい部分、海外の素敵な部分をドッキングして

いい船になっていくと思いますね。


いい船でしょう。


漠然と曖昧な表現で伝わりづらいけど

ぶっちゃけ、ぶっちゃけな内容が漏れると面白くないので、、、

許して




で、もちろん、ワクショも健在よ。

山縣ワークショップ!!



なんと、8月も継続!!

続行決定!!



毎週火曜日の夕方18時~21時半くらいまで


沢山の方々に喜んでもらえて嬉しいです。


どうぞ、乞うご期待だ!!

参加希望者は、メッセ下さいね~

どしどし、どうぞ。


初心者、経験者関係なくビシバシやってますので~

稽古初日。

昨日、行われました。

『吾輩は人間である』

稽古スッタトー!

いや~、いきなり昼・夜の稽古ってあんまり聞いたことないけども・・・

いきなり熱く始まりました。

登場人物も多いので、グループ分けしての稽古

昼は、A

夜は、B

みたいな感じで。

色々な人がいるってのはオモロイね。

経験も経歴も恐ろしくバラバラ。

共通言語なし。

知らないことは、知ることから始める。

結果、揺れる作品になるように、、、

それぞれから脚本の感想を聞いたり

会話をして知ってみたり

ワクショのようなことをして、お互いの呼吸をみたり

少し、お互いが近づいたような気がする。

23名のスケジュールを合わせるだけで大変な状況。

だが、しかし、集中力でカバーをして欲しい。

お互いが、リラックスして、腹を見せるくらいの

信頼が創る

総合異種舞台であって欲しい。

俺は、よく、役者に任せる、、、という。

役者が考えなくてどうする。

当たり前のこと。

大事なことは全て台本に書いてある。

その限りない脳を働かせて欲しい

演出とは本来、交通整理だと思っている。

交通整理がうまく行くために配慮する行動だと思っている。

交通整理のために、まず持ってて欲しいものがある。

それを共通にしたいだけだ。

膨らませて欲しいなぁ、と思います。

今から怒涛の3ヶ月

燃え上がってやりましょう!!

本日、ワクショ、2回目、無事終了!


参加者8名


狭い場所で、賑やかにワクショをしました~


どうも、お疲れ様でした。

 


基本的なことをずっとやるのみ。

小台本を使用しようか、どうか、結構迷いました。

 


でも、使用せずに突っ走りました。

時間もあっという間だったなぁと。

 


初参加の方が2名

緊張したのではないかな?

気負うことなく、必死に立ち向かってくれたと思います。


用意したメソッドの理解をしてくれたら、後は、それを実践するのみ。

基本とか、言いながら難しいことをしていますよ

他ではできないことを、ここでドンっとやってしまいましょう!

先週来た人は、今週には確実にアップしている感じがしたなぁ

普段、あまり手ごたえを感じないのですが

今日は、少し手ごたえを感じました。

これは、ちょっと嬉しいね。


どんどん突撃してきて欲しいなぁ


8月もやるか?何て話も出ています。

結構、時間的には厳しいですが、

やる場合は告知しますのでよろしく!!

また、写真を撮り忘れてしまった・・・、あらら。

雰囲気が伝わらないのが寂しいね。


次回、来週と再来週の火曜日は告知と変更点ありです

時間:17:00~21:00

      本日より、1時間ほどスタートが早くなってますので気をつけて下さい。
      遅れそうな場合は、事前に連絡をお願いします!!
     
参加希望者:早めに、メッセを送って下さいね~


ふっ・・・。

2008年07月12日02:52

 


たった、今、初稿完成しました。

  初稿


って、言っても完成度7割くらいかな??

本日、顔合わせなので

用意しなければならない、って、劇団サイドにおケツを蹴られて・・・


よ~やく。


長かった・・・。

長かったよぅ・・・。

まぁ、初稿なので、

これから第2稿、3稿と積み重ねるんだけどね。


初稿だこのやろ~


ちょっと安心した。

この作品は、カツテない、挑戦作となりそう。

やったことのないタイプだね。


いや~、挑戦者としては、非常にこれからが楽しみだ。

演出も役者も兼ねてるから、鼻血が出そうな数ヶ月になりそうだが。


主要キャストも過去最高人数の15名

他のキャストも入れて、総勢23名


おっそろしいね。

何と言うスケール!!壮大な!!

俺、やっちゃうよん。


脚本書きながら、思わず、泣いてしまったシーンもあったしね・・・。

ううって。

自画自賛かい!!


いいの、いいの、毎回だから。


劇団カントカークト 第7回公演

『吾輩は人間である』


熱いヨン!!


これからどんどんよくなるぜ~~!!


しっかし、本番3ヶ月前に脚本の初稿があったためしが今までない

これ、未経験。

早くても1ヶ月前。

この前の「アンチャッチャブラ!」なんてのは

本番2週間前くらいが初稿完成。



ちょっと成長したかな?

でも11月の方もそろそろ書かなければ・・・

 

2008年07月12日13:00

顔合わせ・・・。

顔合わせテーブル

全員集合!!とまではいかなかったかが、数名除いて集合!!

初稿を用意し、本読み!!

は・・・しなかったね

それぞれ、帰って読んで貰う事に。

 

今日は、初顔合わせ、初めて見る顔ばっかりで・・・

自己紹介、脚本制作に至るまでの意気込み、

などなど話して、早々に切り上げ

顔、あわせ

⇒こうやって、素晴らしい場所を用意して頂き嬉しい限り

 

それぞれ、リラックスして稽古に挑めるよう

床に座って、それぞれのグループに分かれて雑談タイム!!

そして、夜からは、残ったメンバーで飲みに行き

 

それぞれのキャラなど、おもしろい表情などを観察しました。

 

いいメンバーが集まったなぁと実感。

レディ多いしね~~~

 

ああ、楽しみだぜ!!

 


告知が遅れて、ご迷惑をかけました。

『山縣ワークショップVOL.3』 

開幕!!

スケジュール上、7月しか出来そうにありませんが、

是非参加してみて下さい。

見学者自由!

※ワークショップとは・・・

 芝居の向上に向けた総合的な稽古、っていうか、磨いていくという事です。

7月8日、さっそく行いました!!

いや~お疲れ様でした。

初日は、6名の参加。


ありあとうございました。



ちょっと狭い、(株)UNIVERSEの事務所を間借りしてのワクショ。

非常に、早いペースで進行したと思う。


今回、お笑い芸人が参加してるけども、

やはり、頭の体操をすると、回転が速い。

その切り替えしの速さが面白かったなぁ。


役者以上に鍛えられている。


この芸人、コンパスというコンビ。

先日の七夕になかの芸能小劇場で行われた、

お笑いLIVE「ガチャ!!」

というライブで見事!

1位を取ったコンビです。


しかも、これはお客様投票による勝抜き戦。

10回勝抜かなければならない。

彼らはただいま、4連勝中!!



その気合もまた感じました。

やはり、芝居とはちょっと違うので戸惑ってはいたと思う。

今後の活躍に活かせてくれたらいいなぁと。


役者もまた、たじたじにんらんように!!


これからの気負いに期待!



とにかく、初日。

お疲れ様でした~!!

山縣ワークショップ案内

▼日時:7月の毎週火曜日
    7/8、15、22、29


    ▼時間:7/8、15⇒18:00~21:30

7/22、29 ⇒17:00~21:00

▼内容:頭の体操に始まり
    インプロ
    小台本の利用する場合もあり

▼場所:池袋近辺

▼参加費:1回1500円

参加費は準備費、場所代、

よりクオリティを求めて設定しております。


参加希望者はメッセを飛ばして下さい。
   場所の詳細などご案内します。

伝説のアテプリTシャツ

先月の東京シアターゲートの決勝の稽古中、決勝戦後、

着ていたら

 


「それ素敵ね~、欲しいわ」


と言う声を頂き

伝説のアテプリTシャツが復活!


まぁ、伝説ではないけどね・・・。


ご注文頂きました~

ありがとうございます!!

001

友人のTシャツデザイナー吉浦好昇氏の作品

実際、アテプリ!VOL.1「レザボア・キャッツ」の小道具

として使用したものです。

002

実際、本番後の販売で結構売れた素敵なテイシャツ

他のデザインも置いてもらったけど、

そっちの方が女性に人気あったっていう

003

というは、

このデザインは

舞台の登場人物、シンジが上京してTシャツをデザインする仕事を

しているっていう設定。

実際は舞台となったカフェレストランで雇われ店長をしながら。

で、田舎から兄貴が連れ戻しに来るけど、兄貴に見せた時に

そのデザインのセンスが兄貴に理解できない方がいい!という

コンセプトのもと

このような斬新なデザインになりました

アテプリ「A」ですわ。

004

バックプリントには腰の部分に

小さく、WEB用アテプリロゴが入ってるよん!

よろぴく!

※舞台で使用したのは「オレンジ」だよん!

オーディションってのは見る側も非常に気を張る

って事で、第2回目の審査に入りました

なかなか、難しい。


「あっ」


という瞬間もある。


オーディションってやる側を一回やった方が

オーディションされる時に強い気がする。

のは気のせい?


俺も今後、オーディションの際には生かそうと思ってるけどね。

いつもアテプリ!では

オーディションの場合

ワークショップ的な事を全体でして

台本使って、演出をつけてみたりする

って感じ。


劇団カントカークトでは

1人1人順番に呼んで、それぞれの個性を見せてもらって

みたいな感じ。

映像のオーディションみたい。


ほぼキャストも決まってきたので

後は脚本オンリーだな。


もうガチで時間がない。

ガチ書きで行きます。

ゴリ押しで行きます。

思ったよりスケールの大きな話。

ふぅ。

Google PageRank?

