▼ATTENTION, PLEASE! (▼アテンションプリーズ!) 最新情報をお知らせします!



AW(Acting Workshop)#72 

再開1発目!

9月8日(火)

     
AW72 用 


稽古前にも、必ずリラクゼーションを入れているが
これ、稽古だから、であっても
毎日、やっていると
おのずと心体は変化していきます

自分の楽器の響きは、明らかに通りが良くなります

自分を管楽器のようなものだと
認識するだけでも

日々の調律の重要性が見えてくると思います


このAWでしか、恐らくやっていない事もやってます
他では、体験できないでしょう


この訓練が、シーンに生きる
俳優に生かされること

あと、日々のライフに生かされること

願っています



大事なのは、演技じゃない

余分な力を抜いて

生きること


だと、思ってます


でも

演技にも、あてはまる


そんなツールと考えると

社会生活で錆びた部分を

ぶるぶるっと

ふるい落としてみませんか???


--------------------★★

●9月8日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------

9月10日は、オーディションとなります

心体を動かして

ステージに挑戦できる俳優を募集!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

シャルル Act:3

★『超絶ヒーロー』★

脚本・演出 山縣有斗

山縣有斗新作書き下ろし
初アクション導入
ダンス導入
心体表現を拡げる、挑戦!

場所:阿佐ヶ谷アルシェ

2015年11月11日(水)~15日(日)

怒涛の8ステージ!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
オーディション詳細はコチラ

http://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=26785&sv=

ご希望の方、いらっしゃいましたら
是非、トライして下さい


AW(Acting Workshop)#70

------【お知らせ】-------

8月は『Persona Train』の再再演の準備の為、AWは休止します
9月再開予定

11月11~15日シャルル act:3 
公演稽古の為10月も途中お休みの可能性あり

------------------------
いよいよ70回目に入ります

AWとなってから2年5ヶ月ですが

継続できてる事に感謝


前回は2名でみっちりちりちりやりました

継続訓練は、ある種の慣れない

ライフワークとしてあってもいいのかも知れないね

普段、自然に出したい声を出せない人は多いわけで

週1回だけでも、毎週あると

継続という意味においても

いいかも知れない


    AW70  1


慣れる、と、こなしてしまう

発見を怠る

興味を失う


だから、常に新鮮に感じ取る集中力が

俳優には必要である

また、興味を持つ力が必要である


どうしたらプッシュせずに内情溢れる演技へ

日常よりも自然で素直な状態でそこに居れるのか!


という興味そのものがないと

追求は難しい


そのタメには、どうしてこの訓練を続けているのか

自ら問い直すことも必要かも知れない


8月はお休みとなりますので

気になる方、是非是非


飛び込んで、きて下さい


その踏み込んだ一歩を応援させていただきます

講師として、演出として



お待ちしております


--------------------★★

●7月14日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------



◆====【今後の予定】====◆

★7月12日 BBQ IN 奥多摩予定★

AWは・・・7月28日(火)

よろしくお願いします

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#69 

------【お知らせ】-------

8月は『Persona Train』の再再演の準備の為、AWは休止します
9月再開予定

------------------------

   
AW60 4 




さぁ、という事は7月の3回のみですが
次回はナンと七夕!!
誰だ、織姫と彦星が再会する大事な時に
ワークショップなどやる奴は!

そうです、僕らです
願いも込めながらやりたいと思います


基礎訓練、日々続けていける習慣を自身が身に着ければ
問題ないですけどね

そしたら、さらに一歩進展できそうです
まだまだ課題はたくさん

次のステップも、先の先がある

先人の俳優の心体訓練を見つめ研究し
繰り返し実用的なものを残してきた人たちがいて
それを自身で試しながら、さらなる精査を心体で挑戦し
伝えながらも学びあっている

俺だって、勉強しなぱしさ


という事です

先日、POPで演技講師をした際
心体訓練をしたあと、あるテーマを用いて議論をしてもらいました
そのお陰で持ち時間を1時間20分もオーバーしたワークショップとなりました

議論をする、という事は
相手の発言をちゃんと聞くことからも始まります

しかし、その相手の発言を聞き終える事がなかなかできない
また、自分の言葉で話すことができない

これは俳優のみならず
そうでない人も大きな課題だと思います

現実、それが露呈されますが
俳優が自分の言葉で話す習慣ができなければ
役が獲得してきた人生を役の言葉で話すことなどできはしないのです

という事は自分自身をちゃんと
心情が響く楽器として、話し、相手を言葉を受け取る柔らかい心体が必要


さぁ、その準備の仕方を知ったであれば
それをちゃんと準備していく努力をしていこう、という事


人の話を聞くってある種、怖いよね
大事だけどね
憧れている人の言葉ならきっと聴くでしょう
でも
見下した相手の言葉をその色眼鏡を取らずに聞けますか??
自分とまるで違う意見の言葉を色眼鏡なしで聞けますか??
首相に聞きたいな、それは

そうならない為に

さぁいきましょう!
(毒舌気味です・・・山縣)


--------------------★★

●7月7日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------



◆====【今後の予定】====◆

★7月12日 BBQ IN 奥多摩予定★

AWは・・・7月14、28日(火)

よろしくお願いします

◆===============◆

AW(Acting Workshop)#68 土砂降りの中、終了

本日23日は・・・戦後70年の沖縄慰霊の日という事もあり

訓練終了後

それぞれの了承を得て

1分間の黙祷を

雨の音を聴きながら

我々も眼を閉じさせて頂きました


この提案に、それぞれが納得し

ひとつの時間を共有できたことに感謝致します


ありがとう




^^^^

今日は、久しぶりに平栗ひろみが復帰!

そして、初参加もあり

合計4名での訓練


    
AW68 3 


アップスというところで

メソードを訓練していた経緯もあるという事で

大きな、広い、意味で

合点があったのではないかと思う



錆び付いた心体を前に

集中力とリラクゼーションにより

徐々にほぐれていくのを目の当たりにする


リラクゼーションしても

いざ【レペテション】でお互いが向かい合ったとき

一瞬にして崩れることもある

相手を見る、という事は

自分も見られる、という事である


この鏡のような命題は

自意識が上がってしまうと、心の扉を閉じざるを得ない

相手を覗き

覗かれながら

いる状態って、やっぱすげぇ事なんだと


実感する次第


そこがあってこその、演技の

演技でない

生の本当の瞬間にたどり着く1シーンだと思います

   
AW68 6 



緊張した俳優が多い

愚鈍な俳優が多い

認識の低い俳優が多い

リー・ストラスバーグが言ったとさ

ですが



俺の現場では、そんな俳優は

きっと居ても居なくなるでしょう


なんて書くと、暑苦しい奴になりますね、俺は


楽にいきましょ~~~!




◆====【今後の予定】====◆

★7月12日 BBQ IN 奥多摩予定★

AWは・・・7月7、14、28日(火)

よろしくお願いします

◆===============◆


AW(Acting Workshop)#68

1週間空いての、23日のワークショップ

この1週間空いてる間

何をしてるかな

    
AW60 4 


それぞれが

それぞれの時間を

大切に、一部、自分の心体を開く時間に使ってもらえるといいね


閉じた人と会話をするとき

開いていると苦しいんだ


お互い開けるといいね


『開く』っていうのが

なんだか分かりづらいよね、きっと


感応していけば分かるさ


そのタメには

【リラクゼーション】から始めて

【ワイドブロードムーブメント】

【センソリー】へと


たっぷり時間を使って

訓練していきましょう



--------------------★★

●6月23日(火)19:00~22:00

 18:30には会場を開放しますので、アップなどに使用下さい。
 参加者は基本敵にはこの時間を使って【リラクゼーション】をしています

●場所 参加者のみに連絡しています
     杉並区です

●参加費 2000円(場所代、演出代含む)
 開始前に集めさせて頂きます


●服装 動ける格好でお願いします。上履き必須。
 女性は女子トイレなどで着替えとなります

●参加資格 俳優としてのモチベーションのある方
  また、興味を持ち、柔軟にこの現場で耳を傾けられる方。

◆◇◆お問合せ・参加希望者◆◇◆

お名前/年齢/参加理由/ 明記の上、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

 acting-plus★outlook.com
 (★を@に変えてお願いします)


定員8名とさせていただいています。



★★----------------




◆====【今後の予定】====◆

★7月12日 BBQ IN 奥多摩予定★

AWは・・・7月7、14、28日(火)

よろしくお願いします

◆===============◆
Google PageRank?

